「GELマガ」鹿島アントラーズ番記者・田中滋WEBマガジン

第2回 それなりに苦労してのジョホール入り/【現地直送便】@ジョホール

 AFCチャンピオンズリーグEグループは対戦相手に恵まれた感があったが、やはり移動の面は少し面倒くさい。ジョホール・ダルル・タクジムはその名の通りジョホールのクラブ。そして、ジョホールはシンガポールから目と鼻の先ということで、シンガポールから陸路でジョホールに入るルートを選んだ。

 羽田からシンガポールのチャンギ国際空港に降り立つとまずはシンガポールへ入国する。入国審査は指紋を採られるためそれなりに時間がかかる。飛行機が空港に着いてから荷物を受け取るまで1時間弱かかった。

 そこから今度はバスに乗って国境を越える。

 ただ、空港のなかに詳しい案内は出ていないのでインフォメーションで尋ねると「☆%$#*に乗るのね。次は18時15分よ。運転手に10ドルを払って」と言われた。冒頭はなんと言ったのかまったくわからなかったけれど、英語に耳が慣れないのはいつものこと。あまり気にせずATMで10ドルだけ下ろしてバスに向かった。

 

 

(残り 1190文字/全文: 1607文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ