「GELマガ」鹿島アントラーズ番記者・田中滋WEBマガジン

対戦相手への具体性を帯び始めたザーゴのトレーニング/【練習レポート】

 ザーゴのトレーニングがより具体的になってきた。次の明治安田J1開幕戦の相手が[3-4-2-1]を使うサンフレッチェ広島ということもあるのか、相手のプレスのかけ方とビルドアップの仕方をピッチ上で再現し、それに対する対抗策を選手たちに落とし込んだ。

 監督は、先週の段階では「いまはチームをつくっている段階なので、相手よりも自分たちのことがいちばん重要かと思います」と述べていた。もう少しプレー原則をチームに浸透させることに注力すると思われたが、広島のなにかが監督を心変わりさせたのかもしれない。試合前の会見でぜひ聞いてみたいテーマだ。

 

 より具体的で、対戦相手を想定した戦術トレーニングはすべて公開されている。相手のスカウティング担当がクラブハウス練習場を訪れていれば、事前の準備はすべて筒抜けになってしまうが、ザーゴにしてみればそこは取るに足らない問題なのかもしれない。

 ただ、それをつまびらかに記事にするのは少しというかかなり気が引ける。試合前に、チームがやろうとしていることの詳細は控え、あくまで概要を伝えるだけに留めたい。それくらい監督の指示は具体的かつ詳細に渡っていた。

 

 

(残り 1698文字/全文: 2200文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ