「GELマガ」鹿島アントラーズ番記者・田中滋WEBマガジン

☆無料記事☆中断期間に見たい鹿島関連動画5選/【コラム】

 中断期間が続いています。そこでYouTubeで見ることができる鹿島関連動画を集めてみました。

 

1.えるごらTV

まずは、復活したえるごらTVの紹介です。エルゴラッソがYouTubeというプラットフォームに挑戦したのは5年ほど前。さすがにまだスマホで動画を見ることがいまほど一般的ではなかったため、その後、えるごらTVの活動は縮小傾向にありました。しかし、時代が追いついてきた(?)ため、今季より本格的に活動を再開します。

動画は先日公開されたもので、私、田中滋が電話出演しております。

 

 

2.鹿島アントラーズ公式チャンネル

次は鹿島アントラーズ公式チャンネルです。土居聖真選手が、公式ツイッターで実施した「#土居さんに質問」企画から抜粋した動画が公開されています。練習試合のダイジェストもあるので是非ご覧下さい。

 

 

3.デイリーサッカーニュース Foot!

3つめはJSPORTSが放送している「デイリーサッカーニュース Foot!」から、名良橋晃さんと岩政大樹さんの対談動画が公開されています。名良橋さんのMCで、当時の鹿島からいまの鹿島までお二人が30分弱の尺が短いくらい熱く語っています。

 

 

4.那須大亮 / Daisuke Nasu

次も岩政大樹さんが出演されている動画です。ヴィッセル神戸で現役生活を終えた那須大亮さんのチャンネルで”外から見た鹿島”に対する質問に答えています。特に、3連覇時代の話しは何度聞いても新たなエピソードが出てきますね。取材をする側の人間として、岩政さんが“演技”をされているのはヒシヒシと感じていました(笑)。こちらとしては本音を引き出したい、でも相手は本音を隠して演じる。そうした駆け引きをたのしめたのは岩政さんだけかもしれません。

 

 

5.鈴木大輔 HISTORIA

最後は鹿島とは直接関係ないのですが、昨季、リーグ優勝を果たした横浜Fマリノスでチームをまとめるために非常に重要な役割をした大津祐樹選手の対談動画です。インタビューしているのは柏でチームメイトだった鈴木大輔選手です。マリノスの関係者からも、大津選手の果たした役割は代えが効かないものだったと聞きました。先に紹介した動画でも岩政さんが小澤英明さんの存在に触れていましたが、試合に出られない選手の振るまいはチームの雰囲気をつくります。なかなかこういうメンタリティになるのは難しいでしょうが、非常に考えさせられる動画だったので紹介します。

 

 

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック