群馬サッカーNEWS Gマガ

【プレビュー】J2第38節ザスパ対清水 0−8からの挑戦

【プレビュー】J2第38節ザスパ対清水 0−8からの挑戦

「数」「質」「強度」がカギ

 

 

 

 

「本当にみっともない試合をしてしまった。自分たちの弱さをさらけ出してしまって・・・、あれほど情けないと思ったときはない」。松下裕樹は、あの試合をこう振り返る。

 

 

“あの試合”とは、15節に日本平で行われた清水戦だ。3節から12節まで10試合勝ちなし。復調の兆しがみえたザスパは、意気揚々と敵地へ乗り込んだが、開始3分に失点すると、立て続けにゴールを奪われ前半で0−4。立て直しを図るはずだった後半にも4点をぶちこまれて、まさかの8失点。J2ワースト記録タイとなる8失点で、0−8の惨敗を喫した。

 

 

ショックを引きずっていたチームは翌16節愛媛戦で逆転負け。スタンドからは、激しいブーイングが飛び交う事態となった。だが、ザスパはそこから変わった。降格の危機に直面したチームは、チーム改革を断行。ハードワークをベースにするプレッシングサッカーへと姿を変えていった。清水戦で、頭から氷水をぶっかけられたことで、目が覚めたと言える。

 

 

(残り 801文字/全文: 1274文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ