群馬サッカーNEWS Gマガ

無料記事【Gマガ】島原市内フォトレポート「これが長崎最強と呼ばれる“白石の唐揚げ”なのか!!!」

【Gマガ】島原市内フォトレポート

島原城、復興アリーナ、白石の唐揚げ、雲仙温泉街

 

ザスパがキャンプを張った長崎県島原市(2月3〜9日)。

市内や周辺の様子をフォトレポートで紹介します。

 

市内の中心にある島原城。「島原の乱」の舞台にもなりました。明治になって廃城となりましたが、昭和55年までに復元されました。天守からは島原市内が一望できます。
島原城から海を眺める。写真中央、やや左にあるのが島原駅です。海の向こうには熊本がみえます。
島原城の西にある島原商。高校サッカーの名門で、前橋育英の山田耕介監督の母校です。
島原復興アリーナにある、高さ10メートルの巨大な「坂本龍馬像」。復興アリーナは、雲仙・普賢岳噴火災害の復興・再生のために作られた施設です。龍馬像は、2010年の南アフリカワールドカップ時に国立競技場に建てられたものが移設されたそうです。
復興アリーナでは、ザスパのサッカー教室が開かれました(2月4日)。写真奥に雲仙がみえています。
==============================

これが長崎最強の唐揚だ!!!!

 

J1長崎の番記者・藤原氏がツイッターで教えてくれた長崎最強という「白石の唐揚」(南島原市)。

調べてみると、復興アリーナから車で約20分ほどだったので行ってみました!

Gマガ伊藤は群馬の名店・登利平(前橋市)で「唐揚定食」を食べ続けているため、「ちょっとやそっとの唐揚では驚きませんよ!」という感じで、乗り込んでみました!

 

 

メニューをみると、唐揚げは3種類のようです。

 

「唐揚ぶつ切り」

「唐揚もも」

「唐揚骨ぬき」

 

???? 登利平には、こんな種類はありませんよ。

店員さんに聞いて、「唐揚骨ぬき」にしてみました

 

 

いよいよ唐揚が登場。でも群馬の唐揚とは違いますね。

遅めのランチだったので、すぐに食らいつきました!

 

さくさく・・・(衣が絹のようにやわらかい)

じゅわー(うますぎる!)

 

登利平の唐揚とは、まったくの別物でした(おいしさは同じでした)。唐揚文化が違うのですね。

来年もキャンプが島原だったら、必ず食べに行ってしまいますね!

ごちそうさまでした。

 

雲仙温泉郷の「雲仙地獄」。噴気がすごく、前が見えないくらいになります。温泉街にはあちこちに「地獄」があり、観光客は地獄めぐりをするそうですよ。この地では、かつてキリシタン弾圧の拷問が行われていたそうです。群馬も温泉地が多いので、親近感を覚えました。

 

(おわり)

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ