群馬サッカーNEWS Gマガ

お知らせ【Gマガ】いよいよ3月、ザスパ開幕戦は3月11日、ホーム開幕は3月17日

お知らせ【Gマガ】いよいよ3月、ザスパ開幕戦は3月11日、ホーム開幕は3月17日

 

 

Jリーグが開幕したのに、“始まっていない!?”。非常に不思議な感覚です。これもJ3の洗礼なのでしょうか。

 

2月中旬のJリーグカンファレンスに出席したザスパ・大久保哲哉選手が「(J3も)もう開幕しちゃうんじゃないかという感じです(笑)」と話していましたが、J3は、J1・J2の開幕から2週間遅れのスタートととなります。

 

この2週間をどう捉えるのか。

 

ザスパにとってこの「2週間」が貴重な時間となることは間違いありません。

 

チームはキャンプ後、2月11日に大宮、2月17日に栃木とテストマッチを行いました。布啓一郎監督就任1年目、チームはまさにゼロからのスタート。公開となった2試合は2連敗で、決して良い内容とは言えませんでした。

 

チームは以降のテストマッチをすべて非公開として、最終調整に入っています。「鉄のカーテン」ならぬ「布のカーテン」。関係者によると、先週末のテストマッチは良い結果だったとのこと。チームは開幕へ向けて、良い調整が進んでいるようです。

 

2月25日に、前橋育英高校の全国優勝祝賀会が行われました。その会場には、高校サッカー界のレジェンド指揮官・小嶺忠敏監督(元国見、現長崎総合科学大)が出席していました。取材をさせてもらったのですが、小嶺監督は「(布さんは)勝利への執念がすごかった」と懐かしんでいました。

 

高校サッカー時代の布監督(元市立船橋監督)は闘将のイメージが強かったのですが、ザスパでのトレーニングや試合では感情を表に出すことがほとんどありません。すべてを受け止めた上で冷静沈着にチームを指揮している、そんな印象です。しかし、胸の奥には勝負師としてのプライドが煮えたぎっているに違いありません。

 

指揮官の“勝利への執念”が、ザスパをJ2復帰へ導いてくれることでしょう。

 

【3月の予定】

 

3月11日 開幕戦 VS 福島

3月17日 ホーム開幕戦 VS 秋田

3月25日 3節 VS 琉球

 

プレビュー&マッチレポート

練習レポート

布監督の言葉

選手コラム

Gマガ MOM etc

 

Gマガも開幕へ向けてスパートをかけます。3月11日の敵地・福島でお会いしましょう!

 

(Gマガ・伊藤寿学)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ