群馬サッカーNEWS Gマガ

無料記事【結果】ザスパ草津チャレンジャーズ 今季初勝利!

無料記事【結果】関東サッカーリーグ2部前期第8節

ザスパ草津チャレンジャーズ 対 アヴェントゥーラ川口

 

 

 

エース操の2ゴールで今季初勝利

ひたむきさが勝利を呼び込む

 

【結果】

 

チャレ 2−1 川口

前半(1−1)

後半(1−0)

 

【得点】

16分:操将真(チャレ)

18分:轡田登(川口)

66分:操将真(チャレ)

 

【スタメン】

 

GK24 小林昇矢

DF5 田沼和樹

DF16 末田翔

DF2 佐藤大地

DF8 吉原隼加

MF22 大澤靖信

MF11 内海大河

MF14 吹田諒

MF19 髙垣大輔

FW10 操将真

FW9 清水大士

 

 

【控え】

 

GK1 菅野佳陽

GK32 後藤聡志

DF3 藤林裕也

DF6 関口蓮

DF13 砂田雄大

MF25 高松琢人

 

【交代】

 

76分:末田翔関口蓮

76分:内海大河高松琢人

76分:吉原隼加砂田雄大

 

【戦評】

 

今季7試合目で初勝利

 

 

待望の初勝利だった。

 

今季、関東社会人2部で戦っているチャレ。2021シーズンへの期待値は高かったが、開幕6試合で1分5敗と、結果が残せずに苦しんでいた。

 

今ゲームの相手だったアヴェントゥーラ川口は、経験値の高い中村祐也(元浦和、湘南)、得点王争い首位タイ(5得点)の小林秀征(元長野)という強力アタッカーに、元ザスパの福田俊介、志村駿太などの元J選手を揃えるチーム。

 

チャレは先週、上武大とトレーニングマッチを組み、実戦トレーニング。そこでフィットした【4-1-4-1】の形を継続した上でゲームへ臨んだ。

 

前半15分にFKの流れから先制

 

さて試合だが、多くのタレントを擁する川口が、まず主導権を握っていく。前半5分、右サイドの志村駿太のチャンスメークから川口が決定機を迎えるが、ここはシュートミスに救われた。するとチャレは徐々に落ち着きを取り戻し、ショートカウンターを有効に使うことで、流れを引き戻していく。前半15分、ゴール前25メートル付近でFKのチャンスを得ると、この一連の流れから操が抜け出し、相手DF陣を置き去りにしてシュート。これが決まってチャレが先制点を挙げる。

 

 

しかし、得点を取った直後に、ちょっとした油断から速攻を浴び、あっさり2分後に同点弾を許してしまう。嫌なムードになりかけたが、この日は焦って前に出ることもなく、相手の動きに対してしっかり構えることが出来ていた。11で迎えた後半もボールこそ川口が支配する時間が多いものの、チャレは出足の良い守備とカウンターで応戦。互角と言える展開が続く中で、後半20分にCKのチャンスを迎える。キッカーの吉原隼加が入れたボールのこぼれ球を操が蹴り込み、値千金の勝ち越しゴールが生まれた。

 

リードしたあとも難しい時間が続いた。だが、この日の選手たちの目の色は違っており、前半以上のハードワークを見せ、相手の動きを必死に封じ込めていく。川口は、ラスト5分でCBの福田俊介を最前線に置くパワープレーで勝負をかけてきた。

 

 

ザスパ在籍時の記憶が残っている人も多いだろうが、恵まれた体格を生かした対人プレーは今も健在で、チャレ守備陣にとって大きな驚異となった。しかし、強い気持ちで守り抜き、ついに歓喜の時を迎えたのだった。

 

 

開幕から3カ月目の歓喜

 

本当に長かった。

 

4月のリーグ開幕から、まもなく3か月。やっと初勝利の時を迎えた。戦術が噛み合わなかったこともあるし、ケガ離脱でベストな布陣が組めないこともあった。勝てない日々が続いたこともあり精神面でも苦しんだ。監督、選手たちはどうすればこのトンネルを抜けられるかを必死に模索し続けてきた。その先の勝利だった。

 

初勝利を挙げたチャレだが、ここで満足するわけにはいかない。この勝利を「価値あるもの」とするためには、次の試合が大きなポイントになることも忘れてはならない。開幕ダッシュが出来なかったチャレにとって、1部昇格ではなく6位以内という2部残留ライン()に滑り込むことが現実的なチーム目標になってくる。上位3チームを除けば、比較的にまだ勝点が近いこともあり、巻き返せる状態でもある。だからこそ、次の試合もしっかり勝ち切って、「逆襲」のきっかけとしてもらいたいところである。次節は7月4日、ホームで東京国際大FCと対戦する。

 

※今年の関東リーグは1部12クラブ、2部10クラブと変則的な形で行われているが、来季からは例年どおりの1、2部共に10クラブ制に戻すこととなるため、2部は最大で4クラブが都・県リーグ降格となる可能性がある。確実な残留ラインを考えた場合に6位までとなる。

 

 

 

 

 

 

(2021.07.02)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ