【サッカーパック人気5位】 大谷秀和「2試合連続で結果が出ていないので、しっかり耐え切れるチームに…

デイリーホーリーホック

【HHレポート】「飲めば飲むほどホーリーホックが強くなる!オリジナル本格麦焼酎『葵』」 (2014/4/1) ※全文無料公開

まろやかで端麗な香りと味わいが特徴 国産大麦を使用した本格麦焼酎

水戸市元吉田町の明利酒類で3月29日、「第18回蔵開き」が開催され、沼田邦郎社長とホーリーくんが水戸ホーリーホックのオリジナル本格麦焼酎「葵」を来場者へPRしました。

地域では「酒は天下の副将軍」のキャッチコピーでお馴染みの明利酒類。
全国新酒鑑評会で清酒「副将軍」が連続金賞を受賞、2008年の第2回大阪天満天神梅酒大会では梅酒「百年梅酒」が日本一に輝いた実績を持つ、茨城を代表する酒蔵の一つです。

そんな銘蔵で2010年6月から販売されている「葵」は、麹を含めた原料全てに厳選された国産大麦(全麦仕込み)を使用。じっくり熟成させた麦焼酎のまろやかで端麗な香りと味わいが楽しめます。
チームカラーと同じ青色の720ml瓶入りで、アルコール度数25%。明利酒類の道路向かいにある「別春館」(水戸市元吉田)を始め、スーパー、コンビニ、百貨店、小売店の各所で販売中です。明利酒類の加藤高蔵社長オススメの飲み方は、オンザロックと水割り。
「麦なので、とても飲みやすいお酒です。サッカーを観ながら楽しんで貰いたいです」と語っていました。

DSC_0509
【写真 米村優子】

「J1昇格のためにも市内全体の飲食店へ販路拡大したい」

加藤社長の発案で、この売上の一部はホーリーホックへの支援金として寄付されています。
お酒を楽しみながらチーム強化にサポート出来る、“のんべえ”水戸サポーターに人気の逸品なのです。
沼田社長は「これを飲むことによって、ホーリーホックに支援金が入り、チームが強くなります。この焼酎と地域の皆様と共に、これからもホーリーホックは戦っていきます」と来場者へ呼び掛けていました。

発売から約4年。
今ではホーリーホックスポンサーの飲食店やスポーツバー、水戸サポーターやサッカーファンの中では定番の焼酎となりましたが、「市内全体にはまだ浸透しきれていない」と加藤社長。
「ホーリーホックがJ1へ行くための支援にも繋がりますから、居酒屋やスナックなど飲食店全体に広げていけるよう、今後も販路拡大に力を入れていきたいです」と述べました。

水戸市内も続々と桜が開花して、見頃を迎えています。今年のお花見は、この「葵」をお供に楽しんでみてはいかがでしょうか?

DSC_0505

DSC_0614
【写真 米村優子】

(米村優子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック