デイリーホーリーホック

【HHレポート】「年男の韓国選手コンビ、ホーリーくんが節分祭で豆まき 今季の無病息災や活躍を祈願!」 (2015/2/3) ※全文無料公開

ユン・ヨンスン選手、パク・カンイル選手が初めての豆まきに挑戦

DSC_6396②
【写真 米村優子】

関東の厄よけ八幡として有名な水戸八幡宮(水戸市八幡町)で「節分追儺式(ついなしき)」が本日行われ、年男のユン・ヨンスン選手、パク・カンイル選手、ホーリーくんが来賓として招かれ、豆撒きに参列しました。
選手らは裃(かみしも)姿で境内を練り歩きながら、午後5時30分からの追儺式に参加。厳かな除厄開運のご祈祷を受けた後、節分祭特別特大破魔矢や大ダルマなど景品が当たる福引が開催され、なんとパク選手が加湿器、石の置物、どら焼きを、ユン選手が銭湯の入浴券とどら焼き、ホーリーくんが石の置物を見事に当選!昨年は山村佑樹選手の大ダルマのみでしたので、今年はかなりの当選率です。
鬼神祓の神楽奉納などを終えると、選手らは境内に押し寄せた参詣者達に楽しそうに豆まきを行い、今季の無病息災、活躍を祈願していました。

DSC_6308①
【写真 米村優子】

韓国は節分の風習がないため、今回が初めての豆まきだったという韓国選手コンビ。大相撲・横綱の白鵬が豆まきしている姿をテレビで見たことがあり、節分についてはなんとなく知っていたそうです。「人が多くてすごかった。楽しかったです!」とユン選手は日本の伝統行事を満喫した様子。
明日からクラブ史上初の沖縄キャンプを控え、パク選手は「クロスの精度を課題に、しっかり練習したい。キャンプでよい準備をしてチームの為によい結果を残したいです」と気持ちを新たにしていました。
両選手が怪我なく、沖縄で実りあるトレーニングを重ねられるように期待したいですね!

DSC_6263①
【写真 米村優子】

(米村優子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ