【サッカー人気2位】ブラウブリッツ無敗優勝に「オシムの一番…

デイリーホーリーホック

【日日の風景】「ボールはどこだ!?」(2015/9/4)※無料記事

【写真 佐藤拓也】

【写真 佐藤拓也】

夏の終わりに虫取りだ! というわけではありません。ましてや、探検ごっこでもありません。これもスタッフの重要な仕事なのです。
練習後、スタッフが必ず行うのはボールの確認。1つでも足りないとスタッフが探しにいかなければならないのです。ホーリーピッチのゴール裏は砂利の駐車場になっているのですが、ネットがないため、シュートを外すとそのまま草むらにボールが入ってしまいます。なので、ボールが揃っていないとなると、まず草むらを探しに行かなければならないのです。

3日の練習後もボールが1つ足りなかったため、河野高宏GKコーチとマネージャー2人による懸命の捜索が行われました。
結局、ボールは体育館側の土手で見つかり、すべて揃うこととなりましたが、「絶対明日足が大変なことになっているよ」とスタッフ陣は嘆いていました。
現状の環境では仕方ないことではありますが、一つだけ絶対的な改善策があります。それは選手がシュートを確実に決めること。それに尽きます。
シュートは正確に、心をこめて打ちましょう。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック