デイリーホーリーホック

【HHレポート】「水戸、東京V、岐阜3チームが地元題材のアニメ作品とコラボ『アニ×サカ!!』 ガルパン劇場版21日から公開!」 (2015/11/17)※無料記事

【写真 米村優子】

【写真 米村優子】

アニメ×サッカー×地域振興の異色コラボに活気を呈したKSスタ

地域に根ざした活動を続けるサッカークラブとその地域に縁のあるアニメ作品がコラボした異色の取り組み「アニ×サカ!!」が今季開催されました。
この企画に参加したのは、水戸、東京ヴェルディ、FC岐阜。水戸はお馴染み、大洗が舞台のアニメ「ガールズアンドパンツァー(通称ガルパン)」、東京Vは「甘城ブリリアントパーク(通称甘ブリ)」、岐阜は「のうりん」とコラボし、それぞれの対戦時に独自のコラボグッズやイベントを展開して、スタジアムを盛り上げました。

【写真 米村優子】

【写真 米村優子】

IMG_8558

水戸では9月27日の岐阜戦、10月18日の東京V戦で「アニ×サカ!!」を実施。アニメファンとサポーターが混在するKSスタは、いつもと違った活気を見せていました。
マッチデープログラムの表紙もこの日は「アニ×サカ!!」バージョン。それぞれのチームユニフォームを着た登場人物達のイラストが掲載され、ファン垂涎の仕様となりました。
スタジアム前はアニメのコスプレをしたファン達やマスコットキャラクターの姿も見られ、あんこうチームが使用していた実物大「Ⅳ号戦車D型(H型仕様)」プロップやアンツィオ高校が使用した「日照戦車(カルロベルーチェ)」などの展示、戦車のラジコンの体験など展示やイベントが満載。
「大洗まいわい市場」などガルパンとコラボしている大洗の店や相手チームの地域PRブースが出店、大洗高校マーチングバンド部ブルーホークスによるガルパンの楽曲の演奏など、それぞれの地域と連携した取り組みも行われました。

DSC_2173

【写真 米村優子】

【写真 米村優子】

DSC_2197

IMG_8464

また、スタジアムイベントの目玉の一つとなったのは、ガルパンの主人公・西住みほ役の渕上舞さん、五十鈴華役の尾崎真実さんなど出演キャストの来場。場内アナウンスの一部を担当したり、トークショーやラジオの公開録音も行い、会場を大いに沸かせていました。
ネットで大きな話題となった限定3名の「エキサイティング戦車シート」は、1万円という高価格にも関わらず、抽選販売で完売御礼。ゲーム中のCK、FK、ゴール時はガルパンの映像を使用。張替え直前の古い陸上トラックに「パシフィックレーシングチーム」のガルパン痛車が爆走する圧巻のシーンも。観戦後は大型ビジョンにガルパンのアニメシリーズが放映され、多くの観客が大画面でのパブリックビューイングを堪能しました。
コラボグッズやイラスト入りのチケットも軒並み完売。どのアニメもテレビシリーズの放映はすでに終了しているのですが、ガルパンを始め、各作品の人気ぶりは健在の様子でした。

【写真 米村優子】

【写真 米村優子】

DSC_2262

DSC_4940

DSC_4960

ガルパンを通じて水戸サポーターになったという東京都在住のHTさん(ショップ店員、30代男性)は「すごくいい取り組みだと思います。昨年、ガルパン目当てで大洗の日(横浜FC戦)に来て、サッカー観戦の面白さを知りました。今シーズンはホームアウェイ合わせて半分ぐらい観に行っていて、サポーターズクラブにも入ってしまいました。バックスタンドでみんなと盛り上がって見るのが特に楽しいですし、TwitterなどのSNSで、サッカーの話題に自分も参加できるようになったのも嬉しいです。水戸の応援をきっかけに、他のサッカーチームにも興味が沸いて、東京在住なのでヴェルディや町田の試合も行くようになりました。仮に来年こういうコラボがなかったとしても、水戸の応援に来ますよ!自分みたいなサポーターがどんどん増えたらいいなと思っています」。

新潟県から観戦に来ていた岩瀬隆さん(会社員、30代男性)は「サッカーもアニメも好きだし、しかも水戸のスポンサーである常磐大の卒業生。僕にとって、とても素晴らしいイベント。新潟に住んでいるのでアルビレックスも応援していて、水戸に移籍した鈴木武蔵のファンでもあります。大学で専攻していた社会学の視点で、ガルパンの地域とのムーブメントについて考察するのも楽しみの一つ。色んな要素が偶然合わさって、ここ3年ぐらい毎月のように茨城に通っています。新潟でもこういう取り組みをやって欲しいなと思っています」。

ちなみに「アニ×サカ!!」ダービーの戦績は1位が3勝1敗で東京V、水戸と岐阜が1勝1分2敗の同じスコアでしたが、得失点差で残念ながら水戸が3位の最下位という結果となりました。
アニメ、サッカー、地域振興の異色の存在が結び付き、それぞれの活性化を試みた「アニ×サカ!!」。アニメファンやサポーターらからは来季の継続を希望する声も上がり、この異様な雰囲気に包まれたスタジアムを満喫していたようでした。

【写真 米村優子】

【写真 米村優子】

DSC_4898

ガルパン劇場版は21日から県内4ヶ所で公開!

さて、人気を博したテレビシリーズから2年。来たる今週末、待望の「ガールズ&パンツァー 劇場版」が21日から全国ロードショー!
茨城県は、シネプレックス水戸、MOVIXつくば、シネプレックスつくば、シネマサンシャイン土浦の4ヶ所での公開が決定。なんと23日の豪華声優陣の舞台挨拶付き入場券は全てSOLD OUT。今秋、大注目の劇場版アニメとなっています。
昨年から様々な取り組みやスポンサー活動で水戸に貢献してくれたガルパン初の劇場版。今度は水戸サポーターで映画館の客席を埋め尽くし、ガルパン人気を盛り上げましょう!

【写真 米村優子】

【写真 米村優子】

(米村優子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ