タグ祭り!ライター大忘年会12/26(木)渋谷で開催

デイリーホーリーホック

【取材後記】「『横回転』のレクチャーを受けました」(2016/1/27)※無料記事

【写真提供 水戸ホーリーホック】

【写真提供 水戸ホーリーホック】

「佐藤さん!」
26日午前の練習後、グラウンドにいる西ヶ谷隆之監督から呼ばれました。
これまでの経験上、突然監督から呼び出しがかかる場合、記事に対してのクレームや取材姿勢への注意がほとんどだったので、恐る恐る監督のもとに行ったところ、こう言葉をかけられました。
「横回転なんですよ!」

1月23日の記事( 【練習レポート】1月21日練習レポート「ボール回しに緩急を。技術的な変化にトライ」 )の中で新たなパス技術について、ある育成年代の指導者から話を聞いて「インフロントでインパクトして、縦回転をかけることがポイント」と書いたのですが、西ヶ谷監督曰く「縦」ではなく、「横」なのだそうです。
この場を借りて、訂正させていただきたいと思います。

その後、グラウンドで実際にボールを使って横回転をかけることによってどういう効果が生まれるのかについてレクチャーしていただきました。プロの指導者の方から直接教えていただけるなんて、滅多にないこと。幸せな時間を過ごさせていただきました。そして、本当に勉強になりました。
また、この技術についてはコーチに就任した時から選手たちに指導しているとのことです。こちらも重ねて訂正させていただきます。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック