デイリーホーリーホック

【日日の風景】「もう一人の“ヒョウさん”」(2016/4/6)※無料記事

【写真 米村優子】

【写真 米村優子】

水戸の「ヒョウさん」と言えば中盤の要である兵働昭弘選手ですが、今日から新たにチーム2人目となる「ヒョウさん」がサポート役として加わりました。
彼の名はグエン・チュン・ヒョウさん(25)。グエン・コンフォン選手の専属通訳です。

ヒョウさんはベトナムの首都ハノイ出身。東京福祉大学院で日本語教育を専攻している来日6年目の留学生です。この仕事を機に水戸に移住。選手寮で暮らしながらコンフォン選手の生活面もサポートしつつ、学業も両立していくそうです。
「ベトナム国民全員がコンフォン選手に期待しています。ベトナム人の一人として、彼の日本での活躍に貢献したいと思っています」と流暢な日本語で熱い胸の内を明かしました。

自身もフットサルを楽しむサッカーファン。ピッチで飛び交う専門用語に関しては、曖昧な部分もあるそうですが、「これから勉強しながらやっていきたい」と練習中もメモを取りながら仕事に励んでいました。
「今日初めて来たのですが、選手やスタッフがみんな親切。選手はみんな体力がすごいですね。そして、とても熱心に練習をしています。この調子でチームも頑張ってもらいたいです」。

完全合流が目前に迫るコンフォン選手。ヒョウさんの絶妙な言葉のパスで、コンフォン選手のチーム戦術の理解度も更に深まり、選手間のコミュニケーションも一層はかどることでしょう。コンフォン選手とヒョウさんの二人三脚によって、ピッチでベトナム旋風を巻き起こしてくれることに期待したいですね。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ