『サッカーパック』39メディアが1550円で読み放題

デイリーホーリーホック

【HHレポート】「本間幸司選手ドキュメンタリーDVD『CHALLENGE』特別先行試写会が開催!」(2018/1/16)※無料記事

【写真 米村優子】

「CHALLENGE」が遂に完成!一度きりの特別編を60人のサポーターが鑑賞

今月14日、ユナイテッド・シネマ水戸にて、2月25日のホーム開幕戦で発売される本間幸司選手のドキュメンタリーDVD「CHALLENGE」の特別先行試写会が行われました。

本作は、J2最多出場記録563試合を誇るミスター・ホーリーホックへ約11ヶ月、160時間以上に及ぶ密着取材を敢行。
サッカー関係者、恩師や家族へのインタビューから浮かび上がる本間選手の素顔、水戸在籍19年目にして初のリーグ戦出場ゼロとなったシーズンの葛藤と挑戦を描いた約1時間のドキュメンタリー映像となっています。
今回の特別先行試写会はDVDに収録されない一度きりの特別編。見事、DVD予約者の中から試写会に当選した約60人のサポーターらが鑑賞しました。

上映前には今試写会の司会進行を務め、本作でナレーションを担当したフリーアナウンサーの佐藤愛美さん、映像内でも度々登場するデイリーホーリーホックメインライターの佐藤拓也が登壇し、本間選手への想いを語りました。

まず、ホーリーホックを長年追い駆ける佐藤拓也が、本間選手のいないリーグ戦を初めて目の当たりにした昨シーズンを振り返り、「不遇の一年をどう思っていたのかすごく楽しみです」と気持ちの高ぶりを語っていました。
本間選手の印象を聞かれると「一人の選手、GKの枠を越えた選手。言葉、行動の一つひとつに力を持っていて、このクラブを前進させた人」とコメント。
次に話題は、前日に開催された鈴木隆行選手の引退試合での最後のPKの話へ。「最後、鈴木隆行選手が決めて、その後みんなは隆行選手を胴上げしていたのに、本間選手だけが本気で悔しがっていたんですよ(笑)。地面をバーン!て叩いて(笑)。真剣勝負で挑んでやろうという気持ちが見えたし、やはり共に日立市出身で茨城県のサッカーを引っ張ってきた二人の対決を最後に見られたのは良かったですね」と感慨深そうに語りました。

【写真 米村優子】

本間選手とプロデューサーの沼田さんが撮影の裏側を明かしたトークショー

そして上映後は、DVD特典の限定オリジナルTシャツ姿の本間幸司選手と本作プロデューサーの沼田秀一さんが現れると、サポーターらは盛大な拍手をしながら歓迎。
直前まで二部練習に取り組んでいた本間選手は、最後の数十分を通路から見て「よく家族と来る場所に自分の顔が出ていて、ちょっと恥ずかしくて、見てられなかった(笑)。一年間、密着してくれた沼田君には感謝しています。完成した作品を見て、僕自身もいいものが出来たと思っています」と語りました。
「Young Guns Talk」でJリーグ副理事長の原博実さんとのトークが丸々カットされたこと、沼田さんが本間選手と同じ美容室で似たような髪型にしたことなどに触れた後、リーグ戦出場ゼロの昨シーズンの話題へ。
「だから練習試合は全て撮影した」という沼田さん。それについて「柏、鹿島、川崎とかすごいいいチームと対戦できた。試合に出ていない分、そういう所で楽しもうという気持ちが強かったですね。柏戦は前後半出場しました。練習試合となると半分で交換なので、どちらもやらせて欲しいと志願しましたね」と本間選手。
昨年痛めた後十字靭帯の回復具合を聞かれると、「一週間ぐらいしか休まなくて、治りが遅かったけれども、今は100%ぐらいのコンディション。全力でレギュラー獲るためにトレーニングをしています。今日も二部練習をしっかりやってきました!」と話しました。
今シーズンのチームについて問われると、「こんなに変わったのは久々。前線は全部抜けてしまった。また若い選手が多く、楽しみ。昨年も前田大然みたいなああいう風な選手が出てきてくれると助かりますね」と前向きな姿勢を示しました。
一方、沼田さんが語ったのは、撮影中の苦悩。「幸司さんにもケガや試合に出ていなくて、ポジティブではない時期があった。自分がくっついていることでいつもと違う環境になる。それで良くない状況に陥ってしまっているのではないかと思った時もありました」と撮影秘話を明かしました。

【写真 米村優子】

最後は観客から本間選手へドキュメンタリーの感想を直接伝えるコーナーへ。
「苦しいシーズンだったでしょうけれども、見ている我々も苦しい一年でした。ベンチ脇であまりウォーミングアップをしていない本間選手を見ているのは辛かったです。だからこそ、今シーズンは期待しています。一年間の想いがギュッと詰まったDVDだと思いました。開幕戦、楽しみにしています」
「家族全員で本間選手のファン。昨年、ホーリーホックが調子を崩した時、うちの家族の話題はいつも『次は幸司さんが出てくれないだろうか』ということでした。いつもみんなで応援しています。是非、プレーで魅せて下さい!」という期待を込めたコメントを残し、イベントは終了。

本間選手は「みんな喜んでくれたようで感謝しています。僕の好きなデザインなども考慮してくれたんだと思いますが、限定Tシャツも格好良くて気に入っていますよ。本作は俺が更生したみたいな内容でしたが、そんな酷かったかな(笑)。みんな大袈裟に言ってると思うんだけど(笑)。皆さんがいて、僕もサッカーが出来ている訳で感謝していますし、恩返ししたいです。40歳になってもプレー出来ている選手はなかなかいない。プレーで感謝の気持ちを還元したいなと思います。皆さんに今年への期待を伝えられ、レギュラー獲得への強い想いが生まれました。まずは開幕戦出場が目標。そして勝利を掴みたいと思います」と締め括りました。

【写真 米村優子】

サポーターが撮影した本間幸司選手の写真を募集中!採用作品はDVD内に登場!

現在「CHALLENGE」では、サポーターが撮影した本間幸司選手の写真を募集中。
街中で本間選手と一緒に撮影した写真、練習中の本間選手など、5M以下の写真データが対象で、試合中の写真はNGとなります。
採用された写真はDVD中で使用され、その際はエンドロールに名前またはニックネームが掲載されます。
水戸の守護神の記念すべき映像作品に、とっておきの秘蔵の写真で華を添えるチャンス!
自慢の一枚を送って、本作品に参加しましょう!
先行予約、本間選手の写真募集について詳しくは、「CHALLENGE」公式HPをチェック!
http://challenge.koji-2017.com/

【写真 米村優子】

(米村優子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック