本田圭佑の響く言葉,自然に出てくる日本とドイツの違い『今週の清水英斗おすすめ3本』(J論)

デイリーホーリーホック

長谷部茂利監督「勝ち続けないと(目標に)到達できないことはみんなが分かっている。勝つためには得点を取らないといけない」【コメント】

【写真 佐藤拓也】

Q.あらためて前節を振り返ってください。
「ほとんどの時間でしっかり守備ができていたと思いますし、攻撃では、たくさんできたわけではありませんが、しっかりボールをつないでチャンスを作ることができていました。まあまあの内容だったと思います。結果のところだけですね。1回のディフレクションでボールがこぼれたところの対応。その前、ミスからボールを運ばれてしまいましたね。ボールをつないで攻める時間が長い展開だと、どこかでゴールを取らないと苦しくなってしまう。そして、ミスから失点につながってしまいました。そこは課題として浮かびあがりましたね。ただ、そういうミスが多くなるということは、ボールを回す回数も増えているということ。私はずっと攻撃をしていたいという思いがあるのですが、そういうチームに少し近づいてきたかなという思いもあります」

Q.見ていて感じたのは、ビルドアップのところが以前よりスムーズになっているということです。

(残り 1116文字/全文: 1601文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック