本田圭佑の響く言葉,自然に出てくる日本とドイツの違い『今週の清水英斗おすすめ3本』(J論)

デイリーホーリーホック

長谷部茂利監督「我々は上を追いかける立場。上のチームに引き離されないように、勝ち点を積み上げ続けないといけない」【コメント】

【写真 佐藤拓也】

Q.前節金沢戦をあらためて振り返ってください。
「試合前に想定していた通り、拮抗した展開となりました。前半得点した後、逆転されてもおかしくないような展開になりましたね。前半の残り15分で2失点目を与えなかったことによって、勝利につながったという思いはあります。攻撃は3点取れましたし、いい形をたくさん作れました。紙一重のところでゴールを奪えたことはよかったと思います」

Q.失点後に流れを失いました。その理由は?
「会見でも言いましたが、メンタル面が大きかったと思います。いい流れを作りながらもミスから失点してしまった。やられたくない形でやられてしまった。今までも似たような失点がありますし、得点直後の失点ということも含めて、チームとしての課題ですね」

Q.失点場面は個人の対応の問題なのでしょうか? それともチームとしての問題なのでしょうか?

(残り 1575文字/全文: 2020文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック