デイリーホーリーホック

長谷部茂利監督「開幕から常に『この一戦が大事!』という気持ちで戦ってきた。だから、いつもと同じ意識で臨むことが大事。それ以上もそれ以下もない」【コメント】

【写真 佐藤拓也】

Q.今日は多くの方が練習見学に来ています。
「今日は県民の日ですからね。土日の練習試合のような雰囲気ですね。平日にこれだけ来てくれるのは珍しい。いい光景ですね」

Q.愛媛戦では9874名がスタジアムに足を運んでくれました。盛り上がりを感じていますか?
「たくさんの人が来てくれて、みなさんの姿が目に入っていますし、声も届いている。地域に根差したクラブになりつつあるなということを感じています。おそらく近くの地域の方が多く来てくれていると思います。そして、『がんばれ』と声をかけてくれる。小さなことですが、それが地域に根差したということだと思うんですね。そこを大事にしながら、チームが結果を出して、クラブが発展していく。そこにクラブとしての存在意義があると思っています。そこがちょっとずつ形になっているように感じています」

Q.開幕前に選手たちに「勝つことを恐れるな」と伝えました。5月ごろには「新しい選手が出てこなければ勝ち続けることはできない」とも言っていました。実際、出てきています。状況によって選手たちのマインドセットを行う言葉かけを行っているのでしょうか?

(残り 2228文字/全文: 2784文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ