デイリーホーリーホック

市原侑祐経営企画室 GM補佐インタビュー「プロサッカークラブで働くことの価値を高めることがチームを強くする(前編)」【インタビュー】

【写真 佐藤拓也】

2019年、過去最高の戦績をおさめたチーム同様、
フロントも過去最高の結果を残した1年だった。
過去最多の観客数を記録し、売り上げも昨年比約20%増。
推し進めてきたフロント改革が数字になって表れたと言える。
ただ、チームの変化と比べてフロントの変化は見えにくいもの。
ということで、フロント改革のキーパーソン3名にインタビューを実施。
2回目は昨年に加わり、経営面で大きな役割を果たしている市原侑祐経営企画室GM補佐に話を伺った。

プロサッカークラブの職業価値を上げたいという使命感

Q.市原さんがクラブに加わったのは昨年ですよね?
「2018年の1月です」

Q.どういった経緯だったのでしょうか?
「西村卓朗GMから声をかけていただいたのがきっかけです。Jリーグが運営しているスポーツヒューマンキャピタル(SHC)というビジネススクールに通っていて、そこにゲスト講師として西村GMが来てくれたんです。以前から少し面識はあったのですが、そこで再開したことがきっかけですね。2017年のアウェイ福岡戦の時、たまたま自分も福岡に行く予定があり、試合前にホテルで話をしていく中で『水戸のクラブに入って仕事をしてほしい』と打診されました。強化については西村GMが担当するから、『フロントを変えてほしい。SHCで学んだことをフロント改革につなげてもらいたい』と言っていただきました。それで2018年1月から水戸で働くこととなりました」

Q.SHCではどのようなことを学ぶのですか?

(残り 4401文字/全文: 5103文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ