遠距離恋愛サポは切り捨てられてしまうのか(J論)

デイリーホーリーホック

「平野佑一選手と村田航一選手が『一日税務署長』に就任。国税電子申告・納税システム『e-Tax』をPR」【ニュース】※無料記事

【写真 佐藤拓也】

2月26日、インターネットの国税電子申告・納税システム「e-Tax」をPRするために、平野佑一選手と村田航一選手が「一日税務署長」に就任して、タブレットやパソコンで確定申告に挑戦した。

【写真 佐藤拓也】

「1日税務署長」任命式が行われた後、着席して自らのスマホを使って申告に挑戦。これまでのe-Taxでは、マイナンバーカードとカードの読み取り機が必要だったが、今年からは「ID・パスワード方式」がスタートし、税務署で発行したIDとパスワードがあれば申告ができるようになったことなどの説明を受けながら、2選手は約15分で手続きを終えた。

【写真 佐藤拓也】

自身2度目の確定申告を行った平野選手は「僕自身機械に弱く、e-Taxって面倒くさいのかなと思っていましたが、手順などすごく簡単で、計算の誤りもなくスムーズにできました」と感想を述べ、はじめて確定申告を行った村田選手は「思っていた以上に簡単でした。普段スマホを使っている人ならば、e-Taxで申告した方が楽だと思いました」とe-Taxでの申告を呼び掛けた。

上条行夫水戸税務署長は「申告会場は毎年大変混雑しますので、e-Taxの方がスムーズに申告できると思います。今日、若い世代の憧れの的であるサッカー選手がPRしてくれたので、これからの社会を担う世代に向けていい効果があると思っています」と感想を述べ、「2人の活躍を祈念するとともに水戸ホーリーホックの躍進に期待したいと思います」と選手とチームにエールを送った。

【写真 佐藤拓也】

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック