【サッカー人気1位】3枚で攻めて4枚で守る 最初から“サッ…

デイリーホーリーホック

秋葉忠宏監督「相手のよさを出させず、自分たちのよさを出していく。東京Vはそれをするためのもってこいの相手。我々の強さを出していきたい」【コメント】

【写真 佐藤拓也】

Q.前節を振り返ってください。
「重心が後ろになってしまった岡山戦の後、あの守備自体が悪かったわけではないのですが、頻度や回数の割合の問題だったので、そこをすごく修正してくれて、むしろ、我々らしく、ゲーゲンプレスやボールを奪いに行く守備をしてくれました。我々は相手のゴールに近い位置でボールを奪うからショートカウンターが生きてくる。それをもう一度徹底しようよと。それがダメな時にはじめて構えようと。構えても相手が下げたら、ラインを上げたり、プレッシングをしていくという話をしました。その守備は2割ぐらいでいい。流れや気候の関係で90分間ずっと前から行くことはできないし、それができるなら、世界中どこのチームもやっているわけで。その中でのゲーム運びやゲームコントロールが難しいのですが、そこに楽しさがあるんです。

(残り 2845文字/全文: 3277文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック