デイリーホーリーホック

秋葉忠宏監督「過去は変えられない。新たな歴史や伝統を作る一歩目になるように、チーム一丸となって、強い思いを持って戦いたい」【コメント】

【写真 佐藤拓也】

Q.あらためて磐田戦を振り返ってください。
「ダービーでああいうふがいない敗戦をした後だったので、選手たちにも散々その話をしました。サッカーの本質のところ、技術や戦術は後回し。まずは走るとか、球際の争いとか、セカンドボールの争いとか、バトルする姿勢やファイティングスピリットを見せないとどこにも勝てないよという話をしました。もっと言えば、見に来てくれるサポーターやクラブを支えてくれている方に失礼だという話もして、そのために必要なのはメンタリティだと。メンタリティが体を動かす土台となっている。しっかりしたメンタリティとサッカーの本質への気概を見せた上で戦術や技術があると思っています。その大前提の部分をホームのダービーで見せることができなかったので、サポーターからの信頼を失ったと思いますし、サポーターに愛想をつかされても仕方がないと思っていました。だからこそ、それを取り戻すためにしっかりしたゲームをしようということで磐田戦に臨みました。なので、磐田戦ではそういうことをしっかり出してくれましたし、やろうとやってくれましたし、攻撃的な姿勢も見せてくれました。そこはうれしかったです。

(残り 2797文字/全文: 3367文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ