【サッカー人気1位】浦和版リカルドサッカーのデビュー FC…

デイリーホーリーホック

秋葉忠宏監督「コロナ禍の世の中だからこそ、人生もフットボールも楽しむ姿勢が必要。『ENJOY』することを選手たちに伝えました」【コメント】【練習レポート】

【写真 水戸ホーリーホック】

Q.今日練習初日となりましたが、練習前のミーティングではどのような話をされましたか?
「コンセプトのことを話しました。大まかな考え方ですね。昨年と同じで、プロフェッショナルであること、世界基準でいろんなことを考えようということ。そして、ファミリーとなって一体感や絆を出そうと。その3つは昨年と変わりません。あと一つ、『ENJOY』を加えました。コロナ禍の情勢なので、コロナと戦うというより、共に生きる意識が必要だと思います。暗いニュースが多く、いろんなことが規制されて自粛や自制が求められ、忍耐力が必要な状況だと思います。そんな中でもENJOYすることを忘れず、サッカーをする喜びや楽しさを忘れず、人生もフットボールも両方楽しもうという話をしました。奥田がよく『子育てが楽しい』と話していますが(笑)、そういう気持ちが大事だと思います。こういう世の中だからこそ、ギスギスせず、ちょっとしたことを楽しむ余裕やゆとりを持って行こうと。そういう気持ちだと、周りの人に手を差し伸べることができるようになると思うんです。その4つを強調して話しました。

(残り 3534文字/全文: 4086文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック