デイリーホーリーホック

J2第5節松本山雅FC戦 秋葉忠宏監督「松本山雅にはじめてホームで勝つという新たな歴史を刻んだ喜びを多くの方と共有できたことがうれしい」【コメント】

「まずはこういう悪天候の中、2127人という多くの方にスタジアムに直接足を運んでいただいて、我々の背中を押してくれた、我々とともに戦ってくれたことがこの結果につながったと思っています。僕は知らなかったのですが、松本山雅にはじめてホームで勝つという新たな歴史の1ページを刻むことができたなと。その喜びを多くの方と共有できたことがうれしいですし、今後も相手に『水戸ホーリーホックのホームに行きたくない』と思わせ、『水戸ホーリーホックはホームで負けない』といういい流れといい循環をみなさんと一緒に作っていけたら、よりうれしいと思えるようなゲームでした。

前半こそ、球際やセカンドボールのところでホームであるにも関わらず、後手を踏んでしまった。相手の気迫の方が勝っていました。それじゃいかんということで、ここは我々のホームだと。ケーズデンキスタジアム水戸で多くの観客に来てもらった中、腰の引けた競り合いを見せてはいけないという話をしたところ、選手たちはもう一段二段ギアを上げてくれました。そして、細かな修正を行うことができました。細かな修正に対して、すぐに反応してくれました。そこの修正力や対応力、順応力というものがすごくついたなと感じたゲームでした。

そして、今週トレーニングしたことを後半に出すことができたこと。交代選手までしっかりアシストからゴールという結果を残してくれました。勇人が出したパスを瑞季が決めるとか、交代選手を含めて全員でゲームを決めることができました。最後は喜丈が入ってしっかりゲームをクローズしてくれた。エリートリーグでいい試合をしてきたことにより、いい競争ができていることがこの状況につながっていると思います。今後も続けていきたいと思いますし、明日はまた練習試合が入っていますし、試合に出なかった選手には高いパフォーマンスを見せてもらいたいと思います。そして、また来週集中力高く、強度高く、質の高いトレーニングをして、東京V戦に向けて準備をしたいと思います」

Q.2試合連続無失点という結果を残しました。前半は苦しい時間帯がありましたが、監督がいつも言っているボックス内の守備を粘り強くできていたと思います。

(残り 1260文字/全文: 2170文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ