【サッカー人気2位】総力結集でポステコグルー前監督退任とい…

デイリーホーリーホック

「[HOLY SPONSORS]第44回・有限会社メリット『勝利を重ねて、地元に夢を』」【HHレポート】※無料記事

水戸ホーリーホックを支えてくれるスポンサーさんにお話を聞く企画「HOLY SPONSORS」。第44回目にレポートさせていただいたのは、今季から増額にてシルバーパートナー契約を結んだ「有限会社メリット」です。どのような思いを抱いて水戸のスポンサーとなり、その活動を続けることになったのか、代表取締役の兼子國榮さん、専務取締役の兼子昌宏さんにインタビューした模様をお伝えします。

【写真 米村優子】

有限会社メリット 代表取締役 兼子國榮さん

年間上位にいれば、きっと地域の関心が今より大きくなる

1973年に創業した当社は、安価な輸入品から高級国産品のタイヤ、ホイールを幅広く取り揃える「タイヤの安売りやメリット」を水戸、ひたちなか、土浦、宇都宮で4店舗を運営しています。その他にも不動産業、太陽光発電事業など展開し、地域に根差して歩んできました。
そんな当社と水戸ホーリーホックの出会いは2013年頃のこと。
当時の担当営業が知り合いを通じて来社し、「スポンサーになりませんか?」とお願いしてきました。
水戸ホーリーホックと言えば、当時の沼田邦郎社長や本間幸司選手の存在を知っている程度で、その他のイメージは特にありませんでした。
しかし私の地元である水戸を拠点にしているクラブですし、鹿島アントラーズよりは身近に感じる存在。
元々スポーツ全般は好きですし、地元がもっと盛り上がれば嬉しい。それでピッチ看板スポンサーになったのです。

そしてスタジアム観戦をし始めると、どんどん欲目で見るようになり、勝敗が気になるようになりました。
KSスタにいかなくとも新聞やテレビで試合をチェックし、「最低でも10位以内に入ってないとダメだぞ!」とスタッフを叱咤激励しながら、少しでもクラブや茨城のスポーツのプラスになりたいとの想いから支援を続けてきました。
柱谷哲二監督時代はスタジアムの展示用に、愛車のアウディを貸したこともありましたね。
当社で茨城交通のラッピングバスを制作する予定ですが、それも水戸ホーリーホック経由でお願いしたぐらいクラブとの繋がりは大分深まりました。
スポンサーを続けることは、もう無抵抗ですね。

ケーズデンキスタジアムの声援って、河和田にある本社まで聞こえてくるんですよ。
サポーターの方もよくうちの店の前の道を通りますし、選手やスタッフも当社を利用してくれて有り難い限りです。
勝ち続けて年間上位にいれば、きっと地域の関心が今より大きくなる。
地元の企業がどんどんスポンサーとなり、チームお金が入れば良い選手が入ってくるし、いい選手を持っていかれなくなります。
水戸ホーリーホックに望むことは、とにかく勝利ですね。

【写真 米村優子】

有限会社メリット 代表取締役 兼子昌宏さん

地元に夢を与えてくれる存在
水戸ホーリーホックは市民クラブであり、地元住民の一人として地元のプロクラブを応援したい想いがあります。
先日、小島耕社長の記事を読みましたが、無料チケットをやめたことや、水戸から世界を目指している考えに感銘、共感する部分が大きいです。

実は担当営業の菊池伸行さんは前職の先輩。当時から休みの日も一緒に遊ぶような仲で、私は当社の専務取締役となって22年経ちますが、もう四半世紀の付き合いになります。
そして娘が水戸ユースの選手とクラスメイトで仲良くさせて貰っている繋がりも。
水戸ユースの選手は成績優秀で、人間性にも優れていて、しかもイケメンだそうで。
「今から唾をつけておけ!」なんて冗談で食卓が盛り上がったこともありました(笑)。
そんな水戸ホーリーホックとの様々な関わりがあり、気がつけば身近な存在になっています。

今季は増額して試合告知ポスターの広告掲載を継続していますが、「タイヤの安売りや メリット」をサポーターの皆さんに利用していただきたいのが当社の願い。
当社は毎日が特売日。安価な輸入品から高級な国産タイヤまで色々な商品、サイズを幅広く取り揃え、確かな技術と設備があり、作業もスピーディー。
笑顔のサービスはなかなか難しいのですが、価格で努力してお客様の懐に優しい店を目指しています。
お車にピッタリのタイヤをご提案しますので、是非お気軽にご来店下さい。

そして水戸ホーリーホックのスポンサーとして一番の願いは、J1昇格です。
水戸ホーリーホックは地元に夢を与えてくれる存在。昨年は7位に終わりましたが、昇格してステップアップして貰いたいです。

【写真 米村優子】

有限会社メリット
輸入から国産までタイヤやホイールを安価にて販売する「タイヤの安売りや メリット」 を水戸、ひたちなか、土浦、宇都宮に4店舗を運営。確かな技術と商品、豊富な在庫で車にピッタリのタイヤを提案する地元の人気カーショップ。不動産業、太陽光発電事業なども展開中。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ