【サッカー人気3位】「年齢に関係なく誰よりも活躍したい。そ…

デイリーホーリーホック

「女性限定の“フィットネスパーティー”!『水戸ホーリーホックフィットネススクールZUMBA®︎』開校」【HHレポート】※無料記事

【写真 米村優子】

総合型地域スポーツクラブを掲げている水戸ホーリーホック。
地域のスポーツ振興や多世代間の交流、健康水準の向上などを目的に、今年4月から女性限定の「水戸ホーリーホックフィットネススクールZUMBA®︎」を開校しました。

近頃その名をよく耳にする、巷で話題のZUMBAは、コロンビア発祥の世界的に有名なフィットネスプログラム。
運動量の多い有酸素運動で、全身の筋肉を強化しながらスリムな身体になるだけでなく、たくさん汗もかくため美肌効果も期待できるエクササイズです。
肌の露出が増える夏が近づくにつれて、たるみ切ったワガママボディが気になる時期…。
是非とも一石三鳥なZUMBAの絶大な効果を試してみたい所です。
お一人様2回まで無料でレッスンを受講できるとのことで、デイリーホーリーホック編集部がZUMBAを体験してみました!

【写真 米村優子】

会場となるのは、水戸市南町にあるカルチャースタジオMuguet(みゅげ)。
国道50号線沿いのローソン真裏にあるCITY CORE西洋倶楽部ビルの3階です。
こちらは2018年にオープンした新スタジオで、ヨガ、ピラティス、バレエ、フラダンスなど子どもからシニアまで受講できるレッスンが開催されており、毎週金曜日には水戸の公式チアリーディングスクールの練習も行われています。
スタジオ内は、入口から左手側の壁は全身の動きが確認できる鏡張りで、明るく清潔感がある快適なスペース。THE・スタジオという空気感満点で、やる気がみなぎります。

そんな中、「今日は楽しんでいって下さい!」と満面の笑みで挨拶してくれたのは、講師のYUKO先生。
生徒の皆さんからは“ゆうこりん”の愛称で親しまれ、地域で人気を誇るZUMBAインストラクターです。
ポジティブオーラ全開、キュートでパワフルなゆうこりん先生の登場に、またまた期待感が上昇。

【写真 米村優子】

すでに入会済みのスクール生の方々は、初心者から経験者まで世代も様々。
この日は、たまたま初心者組がお休みで、ゆうこりん先生の下で長年ZUMBAを続けている経験者ばかり。
「ついていけるだろうか…」と不安がよぎる中、いざスクールがスタートしました。

スクールの開催は、毎週月曜日の午後7時半。
「他人の目を気にすることなく、自分にcommitできるように」とスタジオの照明を落とし、ミラーボールや間接照明の中で行われます。
最初は誰しもテンポが遅れたり、動作を間違ってしまうもの。しかしこれなら、初心者ならではの気恥ずかしさも半減しそうです。

ラテン音楽をベースに、様々なインターナショナルな音楽で構成されるZUMBAの曲。
アップテンポのリズムとともに、ストレッチなどのウォーミングアップから徐々に本番に突入していきます。
「ZUMBAは、フィットネスに加え、エンターテイメント、文化等、様々な要素を融合させた、グローバルなライフスタイルプログラムです」とゆうこりん先生。
メレンゲ、サルサ、クンビア、レゲトンの4つのリズムを基本に、フラメンコ、タンゴ、サンバ、ベリーダンス、はたまたロックンロールなども加わる、まるで音楽とダンスのサラダボウル。
当然、その曲のダンスを取り入れたエクササイズをするので、たった一時間の“フィットネスパーティー”で世界一周をしたかのような気分に浸れます。

【写真 米村優子】

スクールは約5分1セットで、アップテンポな曲とメロディアスな曲が交互に流れる緩急のある内容。
女性限定なので、バストアップ、ウエストのシェイプアップ効果のある動きなど、美しいボディーラインを作るためのメニューを多めに取り入れているのも特長です。
曲のスピードやテンポに合わせたダンスをするのですが、どの曲調でも手足を休めることなく大きなアクションが入り、緩やかそうに見えても大量の汗が吹き出てきます。
脂肪燃焼、筋力強化、美肌効果……、これがZUMBA!と開始10分程で実感できました。

1セットで同じステップを数回繰り返し、初心者でも「なんとかついていけそう!」と思わせてくれる動作が多く、先生や他のスクール生と上手くシンクロした時は、ガッツポーズをしたくなるような感動がこみ上げてきます。
時には、人気アイドルやダンスユニットがよくやっているようなステップを自分が踊れている嬉しさもあったりしました。

数セットごとに休憩があるのかと思いきや、「一曲でも多く楽しんで貰いたくて!」と飲水タイム以外はみっちり踊るのがゆうこりん先生流。
一時間ほぼノンストップという怒涛のエクササイズでしたが、「フゥー!」「ヘイヘイ!」「レッツゴー!」と先生が常に盛り上がりを作ってくれて、1セット終わるごとに「はーい!気持ちいいね!」と爽やかに締めてくれるので、ヘロヘロになりながらも笑顔で終えることが出来ました。

【写真 米村優子】

最後はタオル一枚で簡単にできる筋トレを教えて貰いながら、筋肉痛にならないよう入念なストレッチでリカバリーをして終了。
キレとメリハリのあるカッコ良いエクササイズをこなしていたスクール生たちも、たっぷりと汗をかいて爽快感に満ちた様子でした。

「バレエ、ジャズなど色んなジャンルのダンスが出来るのが良いです」
「ZUMBAをやっていたら、気付けば6キロも痩せていました」
「みんなでユニゾンしてやるのが楽しいです」
「ゆうこりんのZUMBAだから楽しい。内側から力が湧き出てきます」

と経験者の皆さんはZUMBAの魅力を語ってくれました。

ちなみにZUMBAはファッショナブルで機能性も優れたウェアやシューズなどのアイテムが豊富なのも人気の理由で、おしゃれとワークアウト両方を楽しむのもオススメだそう。

【写真 米村優子】

「ZUMBAはあっという間に代謝が良くなりますし、みんながそれぞれ目標を持って、楽しいことをしながら痩せられたら最高じゃないですか?是非、ホーリーホックの女子サポーターの皆さんに来ていただきたいですね」とゆうこりん先生。
初心者でも経験者でも誰でも楽しく、そして女性に嬉しいエクササイズが盛りだくさん。
そんなゆうこりん先生のZUMBAスクールに通えば、新たな一週間を気持ち良く過ごせることでしょう。

6月中は入会金0円キャンペーンも実施中。
2人以上で同時入会すると月会費5500円がずっと1000円引きになる特典も。
このお得な機会に水戸ホーリーホックフィットネススクールZUMBA®︎の入会、体験をしてみませんか?

【写真 米村優子】

【水戸ホーリーホックフィットネススクールZUMBA®︎】
日時:毎週月曜日 19:30~20:30
会場:カルチャースタジオMuguet(みゅげ)3F(茨城県水戸市南町2-3-32)
対象:中学生以上の女性
会費:入会金5,500円、月会費5,500円、年会費中学生1,000円、高校生以上2,000円(入会後はスポーツ安全保険に加入)
定員:15名

申し込みなど詳しくは水戸ホーリーホック公式HPへ
https://www.mito-hollyhock.net/news/p=8524/

(米村優子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ