デイリーホーリーホック

J2第31節ツエーゲン金沢戦「北関東王者陥落の悔しさを力に変えて挑む一戦。“崩す”に固執せず、ゴール前に果敢にボールを入れてこじ開けろ」【プレビュー】

【写真 水戸ホーリーホック】

前節感じた特殊なシーズンの難しさ

試合終了の瞬間、悔しさのあまり、激しい雨が降るピッチに倒れ込んだまま起き上がることができない選手たちの姿がそこにあった。前節栃木戦、結果はスコアレスドローに終わった。負けたわけではない。だが、9年間守り続けた北関東ダービー王者の座から陥落したという屈辱を味わった。

「歴代の監督や選手、コーチ、サポーターに対して、申し訳ない気持ちが強くて、それ以外はないです。内容云々ではなく、とにかく勝って群馬戦に可能性をつなげようという思いだけで戦った試合でした。0対0という結果がすべてです。どんなに内容がよくても、どんなに無様でも、勝つか負けるかがすべて。そういった意味で、負けてはいませんが、10連覇できなかったということで、チャレンジとしては失敗だった」
激戦から数日経っても、秋葉忠宏監督は悔しさをにじませていた。
だが、過去を変えることはできない。失ってしまった現実を真摯に受け止め、来季の奪還に向けてさらに強くなるしかない。今節はそのための新たな一歩だ

(残り 1484文字/全文: 2007文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ