デイリーホーリーホック

いばらきサッカーフェスティバル2022 鹿島アントラーズ戦 秋葉忠宏監督「16回目ではじめて勝ったことはクラブにとって大きな一歩。でも、まだ公式戦で勝ち点3を取ったわけではない」【コメント】

【写真 水戸ホーリーホック】

「まずはこの雨の中、我々の歴史を変える瞬間を見るために、600人以上の水戸のファミリーやサポーターが駆け付けてくれたということ。それと、クラブもアウェイでのプレシーズンマッチにも関わらず、何が何でも鹿島に勝つんだということを選手たちに伝えてくれたことを含めて、いろんな人の思いとか、魂とかが最後のところに出ました。ポストに当たるとか、PKを止めるとか、かきだすようなプレーにつながったと思っています。昨日のスーパーカップをみんなが見てましたから、ああいうハードワークするところ、全員で耐え抜きながらどこかでカウンターを狙うような意識もありました。非常にいろんな流れが我々に向いていたように感じています。ただ、一つ勘違いしてはいけないことは、まだ我々は公式戦で勝ち点3を取っていないということ。もちろん、16回目ではじめて勝ったことはクラブにとって大きな一歩で、歴史を変えるに値する素晴らしい出来事だと思います。でも、我々にはリーグ戦が待っていますから、この1週間浮かれることなく、まして、コロナ禍の中、最後の最後まで気を緩めることなく、過信することなく、最後まで最高の準備をして、来週大分でまたこういう試合ができるように選手たちとやっていきたいと思います」

Q.いろんな人の思いや魂が最後のところにつながったということですが、キャンプの中でディフェンシングサードの守備に力を入れてきたということでした。その成果が出たのでは?

(残り 798文字/全文: 1492文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ