デイリーホーリーホック

「アツマーレBBQ場で茨城トヨペットの星空観察会が初開催。ホーリーくんが参加者らと満天の星空を満喫」【HHレポート】※無料記事

【写真 米村優子】

7月24日、城里町小勝の七会町民センターバーベキュー場でパートナー企業の茨城トヨペット株式会社主催の星空観察会が初開催され、ホーリーくんが参加者らとともに満天の星空を満喫しました。

【写真 米村優子】

茨城トヨペットはこれまで、水戸ホーリーホックとスタジアムツアーやサッカー教室などを開いてきましたが、電線や街灯が少なく、きらめく星空が広がる星空スポットであるアツマーレの環境を活かしたイベントを新たに企画。一般社団法人城里町開発公社を含む、三社の協同によって初めて開催されました。
参加した9組約40名の家族は日没前の17時からまいぎり式での火おこしやマシュマロ焼き、丸太アートなど、大自然の中で様々な体験を満喫。
星空になるまで町内の温浴施設「ホロルの湯」特製の「ホーリーホック応援弁当」や七会きのこセンターのきのこを使用したホイル焼きなどを堪能しました。

【写真 米村優子】

次第に夜が更けると、星々がきれいに光り出す絶好のコンディションへ。
地域の天文同好会「城里町星空観察会」が用意した6台の天体望遠鏡で、ヘルクレス座にある球状星団M13、さそり座の尻尾のすぐ左上にある散開星団M7、七夕の織姫星として有名なこと座のベガなどを観察しました。
星に関する豆知識や「見えた!」「すごい!」と親子の驚きや喜びの声が飛び交う中、ホーリーくんも望遠鏡を覗いてみたり、目視で見つけながら、夏の星座に癒やされているようでした。

【写真 米村優子】

茨城トヨペットの星空観察会は、今後も継続的に開催される予定(次回未定)。
大自然に囲まれたアツマーレで、ホーリーくんと心穏やかに静かな星空を眺める時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

【写真 米村優子】

(米村優子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ