横浜本牧フットボールマニアックス

三度追いつかれるも突き放す。無傷の開幕4連勝【F2第4節・フットサル】

2019年8月3日 広島
(PHOTO,TEXT・佐藤功)

Fリーグ2019/2020ディビジョン2 第4節
広島エフ・ドゥ 3-6 Y.S.C.C.横浜
2019年8月3日(土)マエダハウジング東区スポーツセンター 観客数:408人

06’38” 横浜 廣戸大志
07’40” 広島 佐々木諒
24’45” 横浜 稲葉洸太郎
28’21” 広島 津田卓
29’19” 横浜 中野和也
33’04” 広島 三島光太郎
33’16” 横浜 高橋健(PK)
36’24” 横浜 橋本裕貴
39’04” 横浜 樋口未樹也

▼走り続け撃ち続ける

廣戸、稲葉、中野と三度リードを奪うが、広島は食らいついてくる。その一進一退の攻防のなか、北野聖夜と滝沢拓也は最前線から最後尾まで走り続け、体を張り続けた。そして、四度のリードを奪った高橋とのコンビネーションで、橋本が突き放した。

最後まで走り続け撃ち合いを制したYS、次節に迫った昇格争いの大一番へ向け準備を整えた。

▼Y.S.C.C.横浜

前田佳宏 監督

まず、広島さんに感謝をしたいと思います。熱いゲームになると最初から思っていました。広島の真面目さであったり、フットサルへの強い想いや強い探求心を感じるいいゲームだったと思います。リスペクトをしながらも勝利するのは自分たちだと強い気持ちを持って臨んでいましたが、やはり広島のホームで勝とうという熱い気持ちをピッチ上で感じるゲームだったと思います。正直、すごく疲れています。

昨シーズン、こういう戦いだったら負けてしまっていたんじゃないかなと思っています。今シーズン何がY.S.C.C.が変わったかというと、メンタル面の成長が大きかったと思います。それは選手だけではなく、僕自身も成長してきていると感じています。去年悔しい想いをして試合を何度も見ていろんな角度から物事を見た時に、メンタル面でのたくましくない部分を感じられて、そこの改善をシーズン前から積み上げていこうとしていて、それが徐々に徐々に形になってきたと思います。今日の広島戦にしっかり勝つことができて、この後の試合にすごくつながってくると思います。今日はこの勝ちに対して自信を持ったり喜んだりしてもいいですけど、次また大変な試合が、こういうゲームになると思うので、しっかり勝ち切っていかないといけない。目標は『絶っ対昇格!』なので、昇格に向けて試合をひとつも落とすつもりはないので、ここからさらにさらに強い気持ちを持って試合に挑んでいきたいと思います。

次節(8/24 アグレミーナ浜松戦)はホームです。たくさんの方に観ていただきたいので、会場に足を運んでもらって僕たちと一緒に昇格をしてほしいなと思います。

――北野聖夜選手と滝沢拓也選手がずっと長い距離を走り守備をしていました。守備の面ではいかがでしょうか?

前田 広島が最後までボールを諦めないハードワークするチームなので、そこでしっかり上回ろうと言っていました。相手も長い距離を走ってくるので、すかすのではなくしっかり長い距離を付いていって、そこで上回る。そういう練習をしていますし僕らも強みではあるので、そこで負けているようでは昇格は見えてこないと思います。僕はタイプ的にすかして勝つよりも、真っ向勝負で男同士がぶつかり合ってものにしていくことが好きなので、それが出たいいシーンだと思います。

伊藤玄

広島のおかげもあってヒートアップした最後まで気の抜けない試合ができて、結果的に最後制することができたということはチームとして一つ大きな一歩を踏み出せたんじゃないかと思います。

『絶っ対昇格!』というテーマを掲げた上で、この夏の連戦がシーズンの肝になってくる部分だと思います。練習から競争し合ってピッチに立つ権利をつかみ取ることと、ピッチの中では助け合うことの二つをテーマにしていて、その両方を体現できた試合だと思っています。個人で打開して獲れる部分も出てきたり、苦しい時にベンチ全体から声を出して助け合ってしのげる部分が去年と比べて増えてきていると思います。ただ、まだ厳しい戦いは続くので、しっかり準備をしてさらにチームで積み上げを増やしていければなと思います。

 

▼広島エフ・ドゥ

村上哲哉 監督

選手が最後まで素晴らしいモチベーションで戦い抜いてくれたことを誇りに思います。ただ、勝てなかったという現実は何かが足りない。試合では接戦をしていますけど経験値だったりという面、今日は追いついてから勝ち越されるまでの間隔が短すぎました。そこでどういうプレーをしなければいけないのかというのは、個人個人の意識の部分で改善できる部分がほとんどで、そこでバタバタしたかなと思います。この失った勝ち点3は厳しくなったという実感があります。まだ残りの試合数はありますけど、YS、浜松、(ボルクバレット)北九州とのチーム力を見れば厳しくはなっていましたけど、でも自分たちは残りの試合を戦っていかないといけないのでしっかり集中して、今日暑い中たくさんの声援を送っていただいたことに感謝をして、次は必ず勝ちをお見せしたいと思います。

三島光太郎

難しい試合になるということはチーム全体で分かっていました。今回、広島の公共交通機関機関のアストラムラインさんやBリーグのドラゴンフライさんにご協力いただいて、いつもよりお客さんがたくさん入る状況の中で絶対に勝たないといけないし、F1に上がるためにはYSや浜松、北九州の3チームに勝たないといけないと思って試合には臨みました。残念な結果にはなりましたけど、チーム全員で意思統一して最後まで戦い抜く、結果としては負けてしまいましたけど、今後シーズンを戦っていく上で大事な試合になりましたし、これからの人生でも大事になってくる試合かなと思います。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ