横浜本牧フットボールマニアックス

北野「点に絡むではなく点の獲れるフィクソに」山口「追いつけ追い越せにしていかないとチーム全体が上がっていかない」【F2第9節・vs浜田】[フットサル]

2019年10月5日 浜田
(PHOTO,TEXT・佐藤功)

Fリーグ2019/2020ディビジョン2 第9節
ポルセイド浜田 1―8 Y.S.C.C.横浜
2019年10月5日(日) 島根県立体育館 入場者数:236人
[得点]
04’36” YS横浜 橋本裕貴
07’43” YS横浜 滝沢拓也
13’04” YS横浜 北野聖夜
25’12” YS横浜 樋口未樹也
26’08” YS横浜 滝沢拓也
28’09” YS横浜 高橋健
37’08” YS横浜 山口諒
37’29” 浜田 岡本生成
39’11” YS横浜 高橋健

アウェーでのポルセイド浜田戦では、2つの今季初得点が生まれた。出場を続けてきた北野と、出場のチャンスを生かした山口が得点を振り返る。

 

▼上に行くためにもっとギヤを上げる

北野聖夜

北野 ショートカウンターのような感じで、一人かわして股下を通して決めました。練習では点は獲れていますけど、試合では獲れないのでフィクソとして評価されませんし、ずっと試合に出ていいプレーをし続けていても上に行くためには点が獲れないと評価をされない。そのことは去年から知っていることですので、ここから得点をもっと意識していかないと代表には選ばれませんし、今まで通りになってしまうのでもっと貪欲に、点に絡むのではなく点の獲れるフィクソに。点には絡んではいますので、もっと自分が得点をすることでもっといい形が作れるのかなと思います。

――ここまで得点がなかったことは気にされていたと思いますが。

北野 悪いプレーをしていなくても点が獲れないとモヤモヤするというか、辛いというか。自分が出ていなくて点が獲れていないというわけではなく、これだけ出ているのにというところでもありましたから。ここからギヤを上げてやっていきたいです。

――リーグの終盤戦には昇格がかかってくる試合がありますので、そこで決めたいですね。

北野 そうですね、そういった勝負どころで決めたいです。最低でも5点は獲って、少ないですけども試合数がもうありませんので、それを目標にひとつひとつやっていきたいと思います。

 

▼追いつけ、追い越せ

山口諒

山口 やっと得点できました。パワープレーを相手が始めて裏に蹴られた時カバーが早くて僕にくれてゴールが見えたので、いけるかなと思って決めました。

――GKの途中出場、試合への入り方が難しいと思いますが。

山口 難しいですね。後半の5分から、残り15分ぐらいで出させてもらいましたが、今の自分の立ち位置と力量を見た時に、そういう部分でしかまだチャンスを与えられないと自覚をしているので、その準備はしっかりとしています。

――ゴレイロのポジションを争う上でひとつ結果が出たことは大きかったと思います。

山口 そうですね。(鈴木)陽太くんのことを尊敬していますが、でも尊敬だけで終わらずに追いつけ追い越せにしていかないとチーム全体が上がっていかないと思います。僕自身もそのことに責任を持っていますし、越えていかなければいけない壁だと思っています。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ