横浜本牧フットボールマニアックス

宗近慧「うまくいくように、良くなるように」声のかけ方とは?【J3第7節・vs相模原】[コメント]

2022年5月17日 横浜
(PHOTO,TEXT・佐藤功)

- NEXT MATCH -

2022明治安田生命J3リーグ第7節
SC相模原 ― Y.S.C.C.横浜
2022年5月19日(木)19:00
相模原ギオンスタジアム

Y.S.C.C.横浜
18位:0勝1分7敗 勝点:1 得失:-15(3-18)

SC相模原
15位:2勝0分5敗 勝点:6 得失:-6(5-11)

▼コンマ数秒の高度な技術

相手を見ながら状況を判断、それを味方に伝えていく。10人の仲間を動かし、相手の11人を制御。スペースを見ながら、その後の展開を予測する。また言葉の内容だけではなく、声の方向や声の大きさ、場の空気も読みながら口調も考慮。仲間がどう受け取ってくれるのかも計算する。そしてその間自分は、相手の誰かと対峙する。

声を出す。それはあっという間に過ぎゆく時の中で、コンマ数秒で解を出し続けていく高度な技術。宗近慧はそれを行っている。

▼一緒に取り組んでいく

#3 宗近慧

――前節は失点した時間帯が悪かったという印象です。

宗近 セットプレーからでしたし、うまく行かない以前の問題で失点するのが早過ぎたので、出鼻をくじかれるじゃないですけど勢いが出ないので、そこはずっとチームの中で言っていますけどもなかなか改善出来ないポイントだと思います。

――その一方でセットプレーから得点のチャンスは、宗近さんの良いヘディングもありましたし、良くなってきていると思います。

(残り 458文字/全文: 1055文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ