【サッカー人気2位】【J1第4節:横浜F・マリノス vs …

J論プレミアム

いぬゆな的タグマ!サッカーパックの楽しみ方

こんにちは。ジェフユナイテッド市原・千葉サポーターのいぬゆなです。このたび『タグマ!サッカーパック』を一足先に体験させていただき、千葉サポ的な楽しみ方をご紹介します?。

「ツイッターのTLで興味ある見出しの記事が流れてきたけど、あ? 途中から有料なのか?でもこの記事だけのために何百円も課金できないな……」と思ったことが一度はあるでしょう。そう、その『タグマ!』です。『タグマ!』内のサッカー関連のウェブマガジンが一気に読めるサッカーパックがついに始まるのです。

千葉サポとしては当然ジェフ中心のウェブマガジン『犬の生活SUPER』を浴びるように読んでやろうと目論んでたのですが、『犬の生活SUPER』『GELマガ』は残念ながらサッカーパックには不参加。千葉、鹿島サポは残念ですが個別に購読しましょう。

サッカーパックのおすすめポイントとして、自分の応援してるチームと対戦するチームのことを中心に扱っているウェブマガジンを読むの、いいですよ。特に以前ジェフの監督してた人が監督してるチームに勝ったときのマッチレポートとか読むのはとてもいいです。負けたときは読みたくないです。たまに元所属選手がどうしてるのかとかも気になりますから、選手名で検索できる機能もグッドです。「千葉時代の経験が活きている」的な記述とか見るとニヤッとしちゃいますよね。千葉時代って書いて思い出したけどチバニアンって結局どうなったんでしょうね。『タグマ!』にはJ2クラブ中心に扱っているウェブマガジンも多く、コンスタントに楽しめます。

石井紘人さんの『Football Referee Journal』では、たまにジェフの試合で起こったジャッジについて取り扱われてます。2018シーズン開幕戦での一発退場判定とかももはや懐かしすぎる。この試合からジェフはしばらく退場&監督退席が続いて常に1人足りない漫画みたいなチームになってたんだよな……こちらのウェブマガジンでは記事で扱われたジャッジについてユーザーとの議論も行われることがありますので、コメント欄までキチッと読むことをオススメします。疑問に思った部分の続報が書かれていることもありますよ。

宇都宮徹壱さんのウェブマガジン『宇都宮徹壱WM』もよく読んでます。特に自分が出てるJリーグマスコットトークイベントレポート記事ですが、自分が出てることを差し引いても面白い内容になってると思います。大手メディアが扱えないニッチな特集を組んでくれるのがいいですよね。個人的にツエーゲン金沢のマスコットマーケティングがなぜあんな風になったのか謎すぎるので記事にして欲しいです。対戦相手を応援するマスコットって史上初ですよね?金沢サポーターの方々に聞いても「マスコットのガワを作る会社にヒーローを依頼したら勝手に作ったらしい」という怪情報しか得られないのです……

そして、11月、12月と『タグマ!』サッカー関連コンテンツは続々拡充されています。河治良幸さんによる『KAWAJIうぉっち』、アジアサッカーに詳しいライターさんによるフィリピンサッカー特集サイト『フットボールフィリピン~やがて日本に立ち向かうアジアの新興勢力~』が11月からスタート。12月1日からは『ぎふマガ!~FC岐阜を徹底的に応援する公式ウェブマガジン~』『FOOTBALL THAILAND ~微笑みの国から眺める日本サッカーの未来~』もスタートしました。そしてサッカーパックユーザー限定の「Jがもっと楽しくなる」特別コンテンツ『J論プレミアム』も配信開始です!

最後、めちゃめちゃ宣伝っぽくなりましたがそうです!宣伝です!ふはは!ということで、『タグマ!サッカーパック』でJリーグとサッカーをより楽しみましょう!

 

« 次の記事

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック