【サッカー人気2位】M&Aのプロフェッショナルが…

J論プレミアム

『今シーズンJ2で気になるチーム、気になる選手は○○だ』ヴァンフォーレ甲府番記者・マツオジュン編【Jロス解消企画】

 

■現在のヴァンフォーレ甲府の状況

最近は対戦相手の要望で完全非公開(見せてくれない上に、対戦相手もスコアも公表しない)のトレーニングマッチが続いており、なかなか現状を把握できない。ある程度の情報は入るがJ1相手のトレーニングマッチよりもJ2相手のトレーニングマッチで力関係を見たいが、直近の3試合はJ1相手が2試合、J2相手が1試合。練習の雰囲気はいいけれど、それが強さに繋がっているのかどうかは分からない…。もちろん、期待はしている。今季から4バックを採用しているが、4-2-3-1のボランチとトップ下が定まらず、なかなか効果的な攻撃を発揮できていない点はキャンプから継続している模様。若手が伸びているだけに開幕時とはベストメンバーが変わりそうな雰囲気もある。ただ、5月2日にリーグ戦が再開して順調に進むなら超過密日程になることは必至で、ベストメンバー云々は言ってられないはず。総力戦で戦えるかどうかなので、若手が意欲的に取り組んでチームを引っ張っている現状は悪くない。また、3月26日にハーフナー・マイクの加入が発表されたことで、ハーフナーを活かすシンプルなサッカーができるようになれば、攻撃に多様性が出てくるかもしれない。

 

■J2で気になるチームは

「アルビレックス新潟」

”開幕から2か月以上首位を確保している”というと茶化したようになるが、外国人選手が機能して日本人選手と活かし合える戦い方ができそうで気になる。

 

(残り 703文字/全文: 1328文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック