【サッカー人気5位】【アビスパ’s Voice】「両手離し…

WE Love 女子サッカーマガジン

役職名と組織から見るWEリーグクラブの温度差 【石井和裕の #女子サカマガ PKど真ん中】

「各クラブが、どれくらい本気でWEリーグに参入するのか分からない」という声を聞きます。本当は、どのクラブも「本気」を疑う余地はないのですが、それでも、若干の違いはあるようです。WEリーグ参入クラブが、どのように2021年を迎え、どのように組織的に開幕を迎える準備をしているのか、今回は役職名と組織から探って、PKど真ん中に蹴り込んでみようと思います。

2021年1月3日にBSテレ東で放送された 「ChallengeSpirits(チャレンジスピリッツ)」のWEリーグ特集には、WEリーグ参入クラブの代表者がリモート出演しました。全クラブの出演者を一覧にしてみました。ご覧ください。

女子のみのクラブ 出演者

クラブ名 出演者名/役職
マイナビ仙台レディース 粟井俊介
社長室長補佐 理事
ちふれASエルフェン埼玉 田村貢
代表取締役社長
ノジマステラ神奈川相模原 深井正吉
代表取締役
アルビレックス新潟レディース 山本英明
代表取締役社長
INAC神戸レオネッサ 安本卓史
取締役社長

※アルビレックス新潟レディースの組織は後述
※安本氏を執行役員社長と表記しておりましたが、執行役員で社長に就任後に取締役になられていたので、修正しました。

男女同一クラブ 出演者

クラブ名 出演者名/役職
浦和レッドダイヤモンズレディース 立花洋一
代表取締役社長
大宮アルディージャ 森正志
代表取締役社長
ジェフユナイテッド市原・千葉レディース 小林美由紀
レディース運営部 マネージャー
日テレ・東京ヴェルディベレーザ 竹本一彦
女子部門ゼネラルマネージャー
AC長野パルセイロ・レディース 加藤久美子
プロリーグ準備室長
サンフレッチェ広島 久保雅義
WEリーグ準備室長

 ※上記の方が各クラブの女子部門(部署)の責任者というわけではありません。

誰が出演したのか? 役職は? 微かな違いから温度差を感じる

 読者の皆さんは、代表者なのかそれ以外なのか? という役職の違いや部署名の違いにお気づきだと思います。そして「あれ?」と疑問に感じた場所もあるかもしれません。中には「負担が重たいのではないか?」「営業重視かな?」等を感じる役職名や組織もあります。それでは解説しましょう。

(残り 2324文字/全文: 3209文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ