WE Love 女子サッカーマガジン

国際女性デーと女子サッカー WEリーグ各クラブの発信まとめ かなりのバラつき

3月8日は国際女性デーです。女性の権利と社会参加を後押しするために国連が1975年に定めました。記念日に選ばれた3月8日は、1904年にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こした日です。日本では、2020年に日本サッカー協会が「JFA女子サッカーデー」として活動を起こしたことでも注目を集めました。

サッカーの社会性、そして、女性のプレー人口増加から、サッカー界と国際女性デーは切り離すことができない関係となっています。世界各国のクラブ、リーグ等が国際女性デーを祝福するメッセージを発信しています。

海外クラブの展開

参加性のあるキャンペーン展開のパリ・サンジェルマン

日本向けに日本人選手のビジュアルを使用して発信しているスペインリーグ

日本向けの発信に女性審判を取り上げたフランクフルト

PUMAとコラボレーションで展開しているACミラン

日本国内全てのWEリーグの発信をまとめてみました

まずWEリーグ事務局ですが、まだリーグが立ち上がっておらず、また、国際女性デーの展開をJFAが従来通りに行っていることから、目立った展開はありませんでした。そのため、各クラブも足並みを揃えて発信することができなかったように感じます。とはいえ、WEリーグの理念と照らし合わせれば、この日は、広報の切り口として絶対に欠かすことができない日だったはず。下記の結果をご覧いただくと物足りなさを感じるのは筆者だけでないはずです。なお、ツイートに多数出現するWE MEETINGは3月8日にWEリーグが開催したものです。
独自の特徴を打ち出したのはちふれASエルフェン埼玉とジェフユナイテッド市原・千葉レディースです。ツイート方法に特徴を出したちふれASエルフェン埼玉。国際女性デーをテーマにしたパネルディスカッションを開催したのがジェフユナイテッド市原・千葉レディース。まとめてみると、発信方法が際立っていることがわかります。ジェフユナイテッド市原・千葉レディースのパネルディカッションは #女子サカマガ でも特集しました。

2022年は、このチャンスを多くのクラブに活かしていただきたいと思います。

(2021年3月9日 石井和裕)

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース 2021新体制発表会見「憧れの存在になれるような活動を、これからどんどんしていきたいと思います。」国際女性デー

それでは、3月9日17時までの各クラブの発信をご覧ください。

マイナビ仙台レディース

三菱重工浦和レッドダイヤモンズレディース

発信はありませんでした。

大宮アルディージャVENTUS

ちふれASエルフェン埼玉

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース

日テレ・東京ヴェルディベレーザ

キャプテン、副キャプテンの決定および外部メディアでの記事掲載のお知らせを発信していました。

ノジマステラ神奈川相模原

AC長野パルセイロ・レディース

アルビレックス新潟レディース

INAC神戸レオネッサ

サンフレッチェ広島レジーナ

チーム呼称および新体制発表記者会見の告知に終始していました。

 

選手による発信があったことをお忘れなく

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ