WE Love 女子サッカーマガジン

女性活躍のパイオニアになろうと誓った WEリーグ ジェフユナイテッド市原・千葉レディース 三上尚子ゼネラルマネージャー(前篇)

ジェフユナイテッド市原・千葉レディースのゼネラルマネージャーを務めるのは三上尚子さんです。かつて、とても恵まれた環境を選手に提供していた日興証券女子サッカー部ドリームレディース(千葉県に練習場があった)、田崎ペルーレFCやアメリカでのプレーを経て、ジェフユナイテッド市原・千葉レディース入りされます。ユニフォーム費や遠征費、月謝を選手が自己負担していた時代のジェフユナイテッド市原・千葉レディースでもプレーされています。三上尚子さんは、ジェフユナイテッド市原・千葉レディースとともに歩み、歴史を最もよく知る元選手の一人といって良いでしょう。監督として、ジェフユナイテッド市原・千葉レディースを2017プレナスなでしこリーグカップ優勝に導いた実績があります。

ゼネラルマネージャーとは?女性活躍とは?

今回のインタビューでは2つのテーマを設けて取材をさせていただきました。一つ目は三上尚子さんのストーリー。もう一つはWEリーグのゼネラルマネージャーの業務についてです。特に、ジェフユナイテッド市原・千葉レディースは、女性活躍に関して、他のクラブには見られない積極的な取り組みを行っています。ゼネラルマネージャーはどこまでを業務範囲としているのでしょうか。そして、積極的な取り組みに対して、どのような自負をお持ちなのでしょうか。その疑問のほとんどを60分間のインタビュー取材で解消していただきました。

このインタビュー記事を最後までご覧になると、ジェフユナイテッド市原・千葉レディースの目指していることを理解していただけるかもしれません。結論を先に書かせていただくと……三上尚子さんが率いるジェフユナイテッド市原・千葉レディースは、WEリーグの理念を、いち早く具体化しようとしているチームです。

三上尚子さん 提供:ジェフユナイテッド市原・千葉レディース

三上(日興証券女子サッカー部ドリームレディースに所属し)自分が高校生のとき、外国籍選手がたくさんいて(日興証券女子サッカー部ドリームレディースにはノルウェーから女子代表クラスの選手名)Lリーグ(現・プレナスなでしこリーグ)は凄く良い時代でした。それから、時代が変わり、日本の景気が悪化し「規模を縮小してでも、なんとかリーグを続けていく時代」を経て、2021年シーズンにプロ化となりました。時が流れ、プロ化まで女子サッカーを繋いできてくださった人たちの努力の積み重ねを感じます。FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011の優勝、そして、苦しい時代があったからこそ、今のプロ化がありますね。

同時にジェフユナイテッド市原・千葉という、男子では名門・古豪と呼ばれる歴史を歩んできたクラブの重みも感じるところではありませんか?

三上改めて大きな組織でレディースチームを支えてくださっていることを感じます。最初の頃、細く、長く、ひっそりと、それでいて力強く支えていただきながら、遂に、今に至ったのだと感じています。今は会社を挙げたバックアップがあります。クラブは男子のJリーグと同様にWEリーグを運営していこうと考えています。

ジェフユナイテッド市原・千葉レディースレディースUー18出身の市瀬千里選手

お堅いイメージを払拭する

これまでと比べて、街で、周辺で、かけていただく声が変わったりしていますか?

三上女性活躍のための取り組みに共感してくださる声をいただいています。その一方で、まだまだの面もあります。先日、男子高校生に「女子のプロリーグの名前を知っている?」と質問したら、WEリーグというリーグ名が出てこない……とか……。千葉県内での自分達の発信力の足りなさを感じます。知ってもらうために、小さなコミュニティ、学校……汗をかいて、もっと足を運ばないといけないですね。

女性活躍に関しては、2021新体制発表会見の第1部で、国際女性デー パネルディスカッション 「女性活躍~女性アスリートとキャリア~」を開催されました。これがとても素晴らしく、周囲から反響があったのではないでしょうか?

三上パネルディスカッションは、今、自分たちができる発信方法として考えました。反響をいただいています。

特に、Jリーグをずっとご覧になっている人にとっては、ちょっとお堅いイメージがあるジェフユナイテッド市原・千葉が、ここまでやり始めたというのは、びっくりするような出来事でした。

三上その、お堅いイメージを払拭したい考えもありました(笑)。クラブ、Jリーグチームが女子チームを持っている意義や、大事にしていることを表現したいと思いました。

JR東日本の駅に掲出されたジェフユナイテッド市原・千葉レディース「推しメン総選挙」のポスター

私は、一つの疑問を持っています。ゼネラルマネージャーという仕事の業務範囲はどこまでなのでしょうか。オフザピッチのイベント制作をはじめとする、女性活躍の取り組みの指揮を取ることまでがゼネラルマネージャーの役割なのでしょうか?

三上ゼネラルマネージャーの仕事の範囲を、どこまでにすべきなのかは、私自身も決めていないところがあります。2月までは小林美由紀マネージャー(現・WEリーグ理事および理念推進部部長)がおりました。

(残り 1481文字/全文: 3832文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ