【サッカー人気2位】【山雅探報】背水!松本山雅に希望はある…

WE Love 女子サッカーマガジン

「自分に自信を持たせられるようになった」白夜の思い出 #女子サカ旅 2021プレナスなでしこリーグ1部ベストイレブン受賞 千葉園子選手

元なでしこジャパン(日本女子代表)の千葉園子選手は手術を9回しています。サッカーでの怪我のみならず、交通事故での大腿骨骨折も。そんな千葉選手は、どのような試練にもへこたれない、サッカーに賭けるアツい思いを持っています。

千葉選手は2021プレナスなでしこリーグ1部ベストイレブンを受賞しました。初受賞です。今回は、喜びの声、未来への誓い、そして、「自分に自信を持たせられるようになった」スウェーデン遠征等について、お話をお聞きしました。

他の人とは違うプレーをしなければならない

千葉まさかの受賞でした。全く結果を出せない、自分のプレーを発揮し切れなかったシーズンなので受賞にはびっくりしました。私は高い技術があるゲームメーカータイプではないと思います。得点するためには運動量を上げるプレーヤーだと思っています。人に見てもらうためには、他の人とは違うプレーをしなければならないと……やれていたのかな。

ベストイレブン投票は、なでしこリーグ1部の選手……つまり対戦相手が投票するわけですが、対戦相手からすれば、千葉選手への投票は、ここに入ってこられると嫌だなというところに入ってくるプレーヤーというニュアンスでしょうか。

千葉私もベストイレブン投票をしましたが「このディフェンス嫌だ」と思った「嫌な人」に入れましたね(笑)。

提供:ASハリマアルビオン

ASハリマアルビオンは、本来は7位に沈むチームではない

今シーズンを振り返ってみていかがですか?

千葉昨シーズンまでは縦に速いサッカーをしていました。今シーズンはビルドアップの練習メニューが増えました。速攻も大事だけれど、遅攻も大事にしてやってきました。でも、前半戦は、ボタンの掛け違いのようなところもあって、やろうとしたサッカーを完璧にはできませんでしたが、後半戦は、ポゼッションを多くすることで得点が多くなっていきました。

第5節まで無得点の試合が3試合もありました。

千葉なかなか厳しい試合でした。勝てる試合を引き分けることもありました。今シーズンは上位を狙えると思って頑張ってきたので、悔しい気持ちが大きいです。ASハリマアルビオンは、本来は7位に沈むチームではないです。もっとやれたと思います。

得点を取りにいって、裏を取られて、トントンっとやられることがありました。同じような失点シーンが多かったので、もう少し、攻守のバランスの修正をできたらよかったです。

今シーズンは、初めてなでしこリーグ1部で戦いました。1部リーグを意識したことはありましたか?

千葉世間では1部と2部で見方が全く違います。それに、1部は、みんなが簡単に視聴できるYouTubeで試合が配信されます。1部リーグの選手としての自覚と責任が必要だと思うので、一つ一つのプレーに、練習から真剣に取り組んでいきました。昨シーズンよりも強い思いがありました。

1部になって初めて対戦するチームはいかがでしたか?

千葉NGUラブリッジ名古屋とはリーグ戦では初めての対戦です。三浦桃選手を中心に、左右満遍なく振り分けた攻撃に振り回され、嫌でしたね。攻撃の方向を素早く変えられると、首を振らないといけませんし身体の向きも変える必要があるので、どうしてもワンテンポ遅れがちです。それが、背後を取られる原因になります。私たちも、同じような攻撃をできたら良かったのですが。

東京2020を経て、日本の女子サッカーは変わっていかなければならないという論調が強くなっています。幅を広くとってポジショナルなサッカーで、速いパスを大きく展開するやり方が注目されています。今シーズンに対戦したチームで、NGUラブリッジ名古屋の他に幅を大きくとって振り回してくるチームはありましたか?

千葉伊賀FCくノ一三重ですね。縦に速いチームですが、左サイドに杉田選手がいて、サイドを起点に崩してくるので、あちこち見なければいけなくなり大変でしたね。

提供:ASハリマアルビオン

予測と違うことをやりたい

千葉選手はご自身のプレーの説明に「身体能力の高さ」という表現を使われます。「身体能力の高さ」にもいろいろとあると思うのですが、千葉選手の考える、ご自身の「身体能力の高さ」とは、どのようなことなのでしょうか?

千葉ギリギリのボールに身を投げ出して触れること、普通の人ならターンできない身体の向きからのターンで前を向くといったことです。「絶対に追いつけないだろう」と思われるボールにチャレンジするのが好きで……強い相手にも互角に戦えます。自分から身体を当てていくことも得意です。見ていて楽しいサッカーが好きなので予測と違うことをやりたいです。

ずっと姫路市でプレーされていますね。

千葉高校(日ノ本学園高校)からずっと姫路市でプレーしています。姫路市での生活は10年以上です。ASハリマアルビオン立ち上げ時のメンバーで、今もここでプレーしているのは一人だけです。

チーム在籍年数が最も長く、お姉さんとして若い選手からは慕われていると思いますが……。

千葉お姉さん的な感じで思ってくれている子もいると思います。でも、下の子から、めっちゃいじられたりしますよ(笑)。年齢に関係なく、みんな仲が良いです。

ASハリマアルビオンは、全員で一つのことを成し遂げられるチームです。「ハリマといえば千葉園子」と言われたりすることもあるのですが、私がやっているわけではなくて、1年目の選手から、みんなで一緒に作っているチームです。社長を中心にサッカーをする日々を過ごしやすい環境を作ってもらっています。

ただ、一部リーグで戦っているので、仲良くても、プレーにはチーム内で厳しい声がかかります。全員で勝負への厳しい雰囲気を作っているつもりです。

ASハリマアルビオンの地元の姫路市のファン・サポーターはどのような方が多いですか?

千葉姫路のファン・サポーターは、どんなときでも「次!次!」と背中を押してくれます。昔から知っている近所のおじちゃんみたいな感覚です。アットホームでフレンドリーです。初めてお会いする人でも「園ちゃん!」と言ってくる人もいます(笑)。その辺を歩いている人から、挨拶されます。

提供:ASハリマアルビオン

常になでしこジャパン(日本女子代表)を目指したい

代表への思いを教えてください。

千葉トップリーグでサッカーをしている以上、現役で動ける間は、常にトップのなでしこジャパン(日本女子代表)を目指したいです。

東京2020をテレビで見て思ったことはありますか?

千葉組み立ては上手だなと思います。

(残り 2076文字/全文: 5032文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ