WE Love 女子サッカーマガジン

新生なでしこジャパンのコンディションは? 女子アジアカップ3連覇&FIFA女子ワールドカップ出場権獲得へ(無料記事)

女子アジアカップ3連覇とFIFA女子ワールドカップ出場権獲得に向けて、池田太監督が率いるなでしこジャパン(日本女子代表)が高円宮記念JFA夢フィールドで事前キャンプを開始しました。大会のグループステージは、中2日のタイトなスケジュールで行われます。

AFC女子アジアカップインド2022 グループステージ日程

2022年1月21日17時 ミャンマー女子代表戦
2022年1月24日23時 ベトナム女子代表戦
2022年1月27日17時 韓国女子代表戦

一つも取りこぼさない万全のコンディションへ

この大会で、もし苦戦するとしたら、それは選手のコンディション調整が思うようにいかない場合と考えられます。記憶に新しいのは2022年1月5日に準決勝が行われた皇后杯 JFA全日本女子サッカー選手権大会です。ウィンターブレイクに入っているWEリーグの各チームは、試合間隔が開き、コンディション作りに苦心しているように感じました。頻発したジャイアントキリングの一因となった可能性があります。

2022年1月11日、事前キャンプ初日の練習後に池田監督の記者会見が行われました。池田監督は、練習開始前に選手たちに声をかけ、この事前キャンプがAFC女子アジアカップインド2022FIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージーランド2023につながることを再確認してスタート。まずは、選手のコンディションの把握と、状態を上げていくことに力を注いでいく方針です。

練習にもコンディションを上げていく工夫が

池田監督は、選手が、楽しく、個々のコンディションに合わせて、自分で運動量を調整できる工夫をした練習を取り入れました。選手たちのコミュニケーションもよく、明るく活発な声が飛び交う初日の練習となりました。

1月20日から2月6日まで開催されるAFC女子アジアカップはFIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージーランド2023のアジア地区予選を兼ねています。ノックアウトステージの上位5チームは出場権を獲得。もし、上位5チームにオーストラリア女子代表が入った場合は6位チームも出場権を獲得することができます。アジアタイトルの獲得以上に大切な真剣勝負の大会となります。

「頂点」の前に、まず「出場権」

池田監督は、この大会の位置付けについて質問を受け「一戦一戦を戦って、確実にワールドカップの出場権を得ることが絶対条件です。アジアの中で力を出して頂点を目指して戦います。」と回答しています。注目すべきなのは、その回答の順序でした。「出場権」が先で「頂点」が後。やはり、この大会はアジアカップである以上に、まず、FIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージーランド2023の予選であるということを強く感じました。

11月のオランダ遠征は結果が芳しくなく、不満の声がネットに溢れました。しかし、次は本番です。後悔が残る結果にするわけにはいきません。FIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージーランド2023に向けて、なでしこジャパン(日本女子代表)は、ついに動き始めました。

(2022年1月11日 石井和裕)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ