WE Love 女子サッカーマガジン

「子どもたちの未来に夢や希望を!」ちふれASエルフェン埼玉が2021−22 MOST IMPRESSIVE WE ACTION DAYを受賞(無料記事)

最も印象的なWE ACTION DAYの取り組みに贈られる2021−22 MOST IMPRESSIVE WE ACTION DAYを受賞したのは、ちふれASエルフェン埼玉が第11節(2021年12月5日)に開催した「子どもたちの未来に夢や希望を!」でした。ちふれASエルフェン埼玉は、ダイバーシティの中でも家庭環境の多様性に着目し、行政と連携しながら、難しいバックグランドを持つ児童養護施設の子どもたちと心のこもった交流を行いました。また、スポンサーを募り、選手デザインのオリジナルウェアを作成して子どもたちに渡すなど、選手が企画から実施、当日の進行まで積極的にかかわり、クラブの独自性と主体性を表現した活動となっていました。

WE ACTION DAYでは、各クラブの選手は「みんなが主人公になるためにプレーする」を具現化し、各クラブがお子さん、女性、障害者等に「主人公になるための舞台」を提供してきました。筆者は、いくつものWE ACTION DAYの取り組みを現地取材しました。今回、受賞した、ちふれASエルフェン埼玉の「子どもたちの未来に夢や希望を!」は、そのプログラムが素晴らしかったことはもちろんですが、最も選手たちが楽しく参加していたことが強く印象に残っています。一緒に体を動かすこと、選手の経験を伝えること、一緒に夢を語り合うこと……参加者と選手が一緒に、終始笑顔で楽しめるプログラムでした。

このような、素晴らしいプログラムが受賞したことは、今後のWEリーグの活動全体に、必ずプラスになると思います。ちふれASエルフェン埼玉の皆さん、おめでとうござます。

盛り上げの声が青空に響いた、ちふれASエルフェン埼玉のWE ACTION DAY(無料記事)

(2022年6月1日 石井和裕)

 

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ