Jウォッチャー ~日本サッカー深読みマガジン~

広告料収入は増収37クラブ減収12クラブ。1億円以上増加のクラブはJ1で5チーム、J2で6チーム。~2017年度クラブ経営情報開示(先行発表)メディア説明会より~(9)

5月25日、JFAハウスにて、51クラブの経営情報を先行発表した。(3月決算の柏、磐田、YS横浜を除く)
会見にはJリーグ木村正明専務理事、青影宜典Jリーグ経営本部クラブ経営戦略部 部長 兼 ライセンスマネージャーが出席し、青影氏が概要の説明を行った。

今回から数回に分けて、会見でのコメントを見ながら、経営情報の概要についてお届けします。

(8)はこちら

○青影宜典氏

こちらは営業収益の中で営業広告料収入だけにスポットライトを当てて比較しているものです。

【広告料収入の推移】
2017‐2016年度比較(50クラブ)増収37、減収12クラブ
前年比28億円の広告料収入が増加

先ほどと同じように大きく増加しているところに☆印を付けさせていただいています。
50クラブのうち37クラブが増収、減収は12クラブでした。広告料収入全体では、約28億円プラスになっています。

(残り 900文字/全文: 1274文字)

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