Jウォッチャー ~日本サッカー深読みマガジン~

「この(理想のスタジアムの)4要件をどれだけ満たしているスタジアムを整備できるかが、Jリーグの長期的な発展を占うと言ってもいい(Jリーグ・村井チェアマン)」~2019年10回目のJリーグの理事会より(4)~

11月18日、JFAハウスにて2019年10回目のJリーグの理事会が行われ、理事会後に記者会見が行われた。

今回も理事会後の会見を追いながら、その内容について見ていきます。

(3)はこちら


○村井満チェアマン

~質疑応答~

Q:スタジアム整備補助金について。理想的なスタジアムを増やそうという取り組みの中で今回4件申請があったということについて、その数をどう受け止めていらっしゃいますか?
「(理想的なスタジアムの4要件とは)交通がとても便利で街の真ん中である立地で、屋根があって、サッカースタジアムであって、ホスイタリティにあふれたサッカースタジアムができたらいいねということです。この4要件をどれだけ満たしているスタジアムを整備できるかが、Jリーグの長期的な発展を占うと言ってもいいと思っています。それに寄与するならば上限1千万単位でサポートしようということでした。
今回はこの他にも5クラブくらいに検討していただきました。プランが具体的で生きた金になる可能性が高い4つを選ばせていただきました。そういう意味では、4つの該当クラブの数について私の感想で言えば、非常に多くの関心を持っていただいています。その中でもとても筋のいい4クラブを選んだと思いますし、必ず実現に寄与してほしいと願っています」

2018年12月に行われたスタジアムに関する基準の改定の会見より

(残り 2746文字/全文: 3389文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ