【サッカー人気3位】関根貴大が57本の居残りシュート練習を…

Jウォッチャー ~日本サッカー深読みマガジン~

「Jリーグ検査センターのノウハウが、他の競技団体へ転用できるものであるならば、我々としてはオープンにしてサポートしていき、ノウハウを提供していきたい(村井チェアマン)」~2020年度第6回の理事会後の記者会見より(1)~

6月23日、Jリーグの2020年度第6回の理事会が行われ、理事会後WEB上で記者会見が行われた。

まずJリーグ経営本部・青影宜典部長より規約規定に関する説明が行われた。

○Jリーグ経営本部 青影宜典氏
「コロナ禍の影響によるJリーグ規約規程の改定について」というリリースをご覧ください。対象となる規約規定は複数にまたがっておりまして、内容は三段表で明確にしておりますが、多くの項目で改定が行われました。

一つひとつの項目をこの場で説明することはしませんが、基本的には、これまで実行委員会、それから理事会終了後に皆さまにご案内してきた、「大会方式変更の件」や「リーグ戦安定開催融資規程制定の件」等の改定であったり、そういった検討事項を踏まえて、規約に落とし込んだ内容をご案内しております。

その中でも、「試合開催可否決定条件フローの件」、それから「新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインの件」、それから本日決議いただいております「エントリー資格認定委員会新設の件」この3点については、多数の新設および改定がございますので、特に留意をして見ていただければと思います。

なお、Jリーグ規約第8条第2項(エントリー資格認定委員会の設置) につきましては、先日から実務が始まったばかりで、さまざまな微調整が今後必要になってきます。本日の理事会でベースとなる内容はご案内させていただきましたが、今後修正が必要になった場合は、法務委員を中心に規約の見直しを随時行うことで、法務委員および現状の業務執行理事に微調整の授権をいただいております。そのような対応を経て、再度ご案内する機会があろうかと思いますので、よろしくお願いします。

続いて藤村昇司特命担当部長(観戦環境対策のプロジェクトリーダー)から、Jリーグ公式検査についての説明を行った。

○藤村昇司特命担当部長
「6月27日の再開・開幕に向けて、Jリーグも選手、チームスタッフを対象にした公式検査を、先週の金土日で行いました。唾液検体を採取して、土・日、昨日、本日でPCR検査にまわしております。

規模としては、3,000件を上回るPCR検査をシーズン中は2週間に一度のペースで継続して行い、選手やチームスタッフの健康をしっかり確認しながらJリーグを継続していくことになります。

2週間に一度の検査ですが、基本的に金曜日に検体を採取し、皆様への情報のは翌週の水曜日の午後1時を目処に報告をさせていただこうと思います。

その都度、全体で何件の検査をしたかという検査総数、そのうち何件が陰性で、あるいは陽性と確定した数は何件だったか。また継続検査がどうしても残ると思います。日曜日の遅い時間で検体採取になってしまって、水曜日13時時点ではまだ結果が出ていない場合や、検体によって検査への反応が違ったりしますので、少し慎重な検査を要するケースも含めて、継続検査になっているものが何件かということもご案内していきたいと思います。

追加報告としまして、継続検査の中から陽性に該当するものが出てきた場合は、その陽性が確定した時点で、その都度、ご報告していくことを予定させていただいております」

最後に、村井チェアマンから今回の理事会についての報告がなされた。

○村井満チェアマン
「6月27日の再開・開幕に向けて、最終の理事会を行いました。実行委員会で何度か議論を重ねてきたことを、今回集約する形で理事会に入りましたので、決議事項が大変多くなっています。各リリースの内容をご確認いただければと思います。

昨日も実行委員会後にお話しさせていただいたわけですが、今回3,000名を超えるPCR検査を行っています。まだ確定情報を提供できるものはございませんが、クラブの協力の中で行いました。
また、各種の大会方式の変更等々もあり規約規定も大幅に変更しておりますが、今日の理事会をもって、なんとか再開・開幕に向けて間に合ったかなと安堵しております」

~質疑応答~

Q:PCR検査の業務委託先についてお聞きします。契約決定までの経緯について差し支えのない範囲で教えてください。他の競技団体や今後こういう形での検査を目指す方への参考になると思います。実際の金額やどのような契約になっているのか、言える範囲でその会社に決まった理由を教えてください。

(残り 2094文字/全文: 3854文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック