【サッカー人気4位】東京に移籍した青木拓矢、開幕戦レッズ戦…

Jウォッチャー ~日本サッカー深読みマガジン~

【ニュース】2021シーズンのJリーグ開幕は21年の2月27日の週に。J3が同3月13日の週に。

12月8日、社員総会ならびに実行委員会が行われ、終了後に記者会見が行われた。

この中で、2021シーズンのJリーグ開幕日について、J1とJ2が2021年の2月27日の週、J3が同3月13日の週に開幕することが濃厚となった。


来期の開幕日についての議論について、Jリーグ黒田氏は次のように述べている。

「まず、例年カレンダーを議論する際には、FIFAのインターナショナルマッチデー、ACLのカレンダーが決定した後に、リーグ戦やカップ戦、天皇杯の日程を決めていくのですが、その前提となるAFCによるACLの日程が未定です。
こちらを決めてからリーグ戦を決めたいのですが、決まらない中でどこまで待てるかということだったんですが、今日決めないとクラブの皆さんは来年の開幕に向けた休みの設定、それと始動日の設定、キャンプの設定ができませんから、ここはもうACLがどういう日程になろうと、ある程度意思を持って決めましょうということで、今日議論して決めました。J1とJ2については2021年の2月27日(土)週末(金曜日を含む)、J3については3月13日の週に開幕することを本日決めました」

なお、スーパーカップの開催時期などについてもACLの日程次第となっている。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック