【サッカー人気4位】【どなたでも観られます!】浦研+『浦和…

Jウォッチャー ~日本サッカー深読みマガジン~

【ニュース】2022年のJリーグ日程、カタールW杯を考慮し2月第3週にJ1開幕、11/5が最終節に。「お互いが自分たちの利益だけではなくて全体の利益を考えて、みんなで話し合ってきた結果、こういうカレンダーになりました(原副理事長)」

12月21日、Jリーグの2021年度第12回の理事会が行われ、理事会後WEB上で記者会見が行われた。

会見の冒頭、村井満チェアマンは次のようにコメントしました。


〇村井満 Jリーグチェアマン
冒頭、JFAの須原さんから天皇杯の総括や印象をお話ししていただきました。
5万7千人を超える方々にお集まりいただき、リアルの感動を共有する空間となりました。ゲームの方も、最後劇的なエンディングになりました。はやりサッカーはリアルでやるのがいいなと新たな気持ちになりました。
オミクロン株の感染拡大が懸念されている状況ですが、JFAの方でもしっかりとした対策を講じられているようですし、JFA・Jリーグ共に今シーズンお客様と共に続けてこれたこと、特にファン・サポーターの皆様に感謝を申し上げる次第です」

また、本日夕方には、2022年のJリーグの日程が発表された。
2022シーズンは、11月に行われるカタールワールドカップへの調整のため、J1の開幕が2月19日(土)に最終節が11月5日(土)に行われることとなる。(→リリース

今回の日程について、原博実副理事長は「(JFAとしては)カタールのワールドカップ前にできるだけ国内組の選手を休ませる日程が欲しいと。ヨーロッパの各国のリーグは次の週までやると聞いていたんですが、そのバランス。また天皇杯やルヴァンカップ、代表に選ばれた選手のコンディション、あるいは放送枠の調整などそれぞれの日程を調整して、最終的には11月5日に終わってJ2はその前の週に全日程が終わってプレーオフというのができてきました。(JFAの反町技術委員長などとも)かなりやりとりをした中で、お互いが自分たちの利益だけではなくて全体の利益を考えて、みんなで話し合ってきた結果、こういうカレンダーになりました」と説明を行った。

※フライデーナイトJリーグ開催の場合は、18日(金)に開催される可能性ある。

なお、開幕戦の対戦カードについては、今週24日(金)18時半Jリーグ公式youtubeチャンネルにて発表される。

その他、本日Jリーグから決議事項・報告事項がリリースされています。

詳細はこちら

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ