KAGOSHIMA SOCCER MAGAZINE“カゴサカ☆”

【#カゴサカ 新加入選手応援企画vol.8】ルーツは徳之島ーキャプテン広瀬健太が父の故郷でプレーすることを決めた理由

【#カゴサカ 新加入選手応援企画vol.8】ルーツは徳之島ーキャプテン広瀬健太が父の故郷でプレーすることを決めた理由

今シーズンキャプテンに就任した広瀬健太選手。新加入選手をキャプテンに任命することは鹿児島ユナイテッドFCとしても異例の抜擢だった。誰にでも愛されるキャラクターとコミュニケーション能力、そしてサッカーへの熱き想い。広瀬健太選手が鹿児島でプレーすることを決めた理由に迫る。

 

 

キャプテン就任について

 

「まず最初に言われた時はびっくりしました。このような素晴らしい選手が多くいる中で選んでもらえたことはとても光栄だったので、素直に嬉しかったです」

チームからキャプテン任命を告げられた時の率直な気持ちだった。昨年は長野でもキャプテンを務めていた広瀬選手に理想のキャプテン像を聞いてみた。「チームを勝たせることができるキャプテン。そこが一番だと思います。」

 

 

父の言葉が鹿児島へと導いた

 

埼玉県出身の広瀬選手だが、実はルーツは鹿児島県にある。広瀬選手の父親が鹿児島県徳之島の出身なのだ。「僕がプロになる時に父から“いつかは地元でプレーしてほしい”と言われた。その父の言葉が僕の心に残っていて、その言葉が鹿児島に来る一番の決め手でした」そう話してくれた。広瀬選手がプロとしてキャリアをスタートした8年前は鹿児島ユナイテッドFCJFLの舞台で戦っていた頃。「自分の息子がプロになって鹿児島の人に活躍しているところを見せたいという想いがあったんだと思います」その父の夢を今年叶えることになる。

 

 

白波スタジアムと広瀬健太

 

広瀬選手と鹿児島の対戦は過去に4回。栃木SC所属時代に2回、AC長野パルセイロ時代に2回対戦している。「白波スタジアムで試合する時ってなんか調子良くて。4回戦って、4回中2回得点しているんです!なんか・・あるんですかね。鹿児島に来ると調子が良くて!」父の言葉だけではなく、白波スタジアムも広瀬選手を導いていたのかもしれない。「何かの縁でこうして鹿児島にオファーをいただいて、加入できたことをとても嬉しく思います」ルーツを鹿児島に持つ頼れるキャプテンが白波スタジアムで輝くだろう。

 

 

鹿児島での楽しみは

 

「ゴルフが楽しみです。オフの日に鹿児島のゴルフ場を回ってみたいですね。ベストスコアですか?・・・103です。100を切りたいです!」サッカーだけでなく、プライベートでも鹿児島で達成したい目標があるようだ。今シーズンゴルフを愛するユナイテッド戦士も多い。ピッチ以外でもよりコミュニケーションを深めていけそうだ。

 

  

2022313日。

鹿児島ユナイテッドFC2022シーズンが開幕する。

ONE TEAM, ONE GAME PRIDE of KAGOSHIMA

共に戦い、共に喜び、最後にシャーレを掲げ、キャプテンを胴上げしよう。

―忘れることのできないシーズンにしようではないか。

 

(取材・文 有賀真姫)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ