「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

【無料記事】 「立ち上がりは特に意識してやっていく」(茨田)[横浜F・マリノス戦前日コメント] (687文字)(2014/09/06)

YNC準々決勝第2戦 横浜F・マリノス戦 前日コメント

 

20 MF 茨田陽生

「第1戦では(中村)俊輔さんが前半だけで代わったり、中町(公祐)君も怪我したリリースが出て、マリノスはスタメンが変わるかもしれない。1戦目で勝ったからといって、マリノスがこういう攻撃をしてくる、こうすれば抑えられるというイメージは頭の中から外して、新しいチームと試合をすると意識した方がいいんじゃないかと思います」

 

―横浜FMは怪我や出場停止で多くの主力を欠く可能性があります。ただ、柏は昨年のナビスコカップ決勝で5人の主力を欠きながら、“浦和圧倒的有利”の下馬評を覆して優勝しました。そういう意味では、相手が主力を多く欠いているからこそ、いつも以上に気をつけなければいけないのではないかと思いますが?

「そうですね。マリノス側からすれば、若い選手はチャンスでしょうし、自分たちも若い時にチャンスを貰ったら思い切ってやっていました。それが相手の勢いにつながる可能性もある。さっき言ったように、新しいチームだと思って対戦するつもりです」

 

―試合のポイントは?

「立ち上がりですね。そこで失点をしてしまうと流れを持っていかれてしまいます。それを逆に自分たちが勢いを持って、先制点を奪えれば自分たちの流れになりますし、アドバンテージはあると思うので、立ち上がりは特に意識してやっていきたいと思います」

 

―試合展開によっては、相手が前がかりになって、裏のスペースが空くかもしれません。

「その状況では丁寧にスルーパスを狙っていきます。前線3人は調子が良いので、質の高いパスを出せるかですね」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ