「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

【練習試合レポート】 TM 柏 vs 水戸「あそこは外国籍選手なら決めているだろうし、僕もそこで決められるようにならないと競争には勝っていけない」(中川) -2014文字- (2017/09/11)

練習試合(45分×2)

柏 2−2 水戸

得点者:4分 キム ボギョン(柏)、44分 大島康樹(柏)、49分 白井永地(水戸)、64分  山村佑樹(水戸)

●メンバー

GK桐畑和繁(→滝本晴彦)、DF練習生、中谷 進之介、古賀太陽、輪湖 直樹、MFキム ボギョン、栗澤僚一、中川 寛斗、FW武富孝介(→練習生)、大島康樹、大津 祐樹

 

中川寛斗は「ここ最近の練習試合ではやっていて一番楽しかった」とこの試合を振り返った。

最終ラインでは中谷進之介と古賀太陽がビルドアップの入り口を作り、ボランチに入ったキム ボギョンの展開力と機動力に呼応する形で、2列目の中川、武富孝介、大津祐樹、1トップの大島康樹がテンポ良い攻撃を織りなしていく。

4分に水戸の最終ラインの背後へ抜け出した武富がシュート、GKが弾いたこぼれ球をキム ボギョンが詰めて幸先の良い立ち上がりを見せた。

その後も試合は柏ペースで進む。

44分には大津のパスを受けた大島がボックス内で縦へ仕掛け、左足の強烈なシュートをサイドネットに見舞い、リードを広げた。

浦和戦に出場した選手(伊東、小池、中山、小林)も櫓から観戦

ところが後半は一転して水戸ペースへ。

柏の運動量がガクッと落ち、前線の動きの量も、中盤から後ろの押し上げもなく、間延びした状態でところどころに生じるスペースを水戸に使われてたちまち劣勢に。

49分にはカウンターから柏U-18出身の白井永地の右足シュートが一閃となって突き刺さり、なおも後ろに重たい状態で悪いリズムの中からPKを献上。64分には2−2の同点にされてしまう。

ただ、その後は持ち直し、72分には中川がGKと1対1になったがシュートはストップされ、79分にも右サイドでパスを受けた中川が巧みに相手をかわし、ドリブルからスルーパス。この試合で再三良い動きを見せていた右SBの練習生がGKと1対1となるも、このシュートもGKに食い止められた。また、88分にもカウンターから大津が運び、大島へとつないだチャンスではシュートが枠を逸れた。

「(動きが)落ちたとしても、そこで失点をしない。前はトドメを刺すぐらいに動いて、後ろも耐えなければいけない」(栗澤僚一)

90分の中で、どこかで劣勢になる間帯があるのはサッカーでは仕方がない。重要なのは、栗澤が言うとおりその時間帯に簡単に失点をしてしまわないこと。そして少ないチャンスでも確実に決め切ることだ。ことに前日の浦和に競り勝った試合を引き合いに出し、選手たちはこの練習試合の課題を口々に述べていた。

サブ組の面々からすれば「結果を求めて勝ち切った」前日の浦和戦は相当刺激になったようだ。今回の水戸との練習試合では勝利という結果にはつながらなかったが、彼らなりに見えた課題をしっかりと克服させて、リーグ戦佳境に向けてチーム全体の底上げを期待したい。

 

練習試合終了後の選手コメント

○栗澤僚一

「後半は落ちましたね。間延びしていましたし、奪った後も出ていけなかった。そこはもっとやらなければいけない。前半はリズムが良かったので、それを後半も継続してやれるように、そこはサブ組がずっと持つ課題。前半に良くて後半に落ちるのは練習試合でも見られるところ。落ちたとしても、そこで失点をしない。前はトドメを刺すぐらいに動いて、後ろも耐えなければいけない。暑いから動けないというのは、それは相手も同じ条件なんだから言い訳にしかならない」

 

○中川寛斗

「僕とボギョンとタケくん(武富)で良い距離感を取ろうというのは意識していましたし、クリさん(栗澤)も素早く配球してくれました。ボギョンとのパス交換で相手は動くし、ボギョンは相手を剥がせるし、ここ最近の練習試合ではやっていた一番楽しかったです。楽しかったからこそ勝ちたかったです。後半は体力的な問題で落ちてしまいました。今まで練習試合では90分やっていなかったから、90分できたことはポジティブですけど、それが今の僕らの実力かなと思います。僕も1対1の決定機があったので、あそこは仕留めなければいけない。あそこは外国籍選手なら決めているだろうし、僕もそこで決められるようにならないと前線の競争には勝っていけない。そこは課題として、これからにつなげていきたい」

 

○大島康樹

「得点場面はペナルティエリア付近でパスをもらったので、FWなら勝負しなければいけないと思いました。入って良かったです。クロスへの入り方もミーティングで言われていて、前半は何本かもっと良いところに入れれば合わせられたなというのがありました。そういうところはもっと研ぎ澄ませなければいけないと思います。個人的には得点を決めましたが、勝たないと意味がないと思うので、最後決めて勝っていればアピールになったと思います。昨日の3人(クリスティアーノ、ディエゴ オリヴェイラ、ハモン ロペス)を見ているので、まだまだですね」

Reported by 鈴木潤

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ