再現性の低いサッカーに未来はないのか?風間グランパスとポステコ・マリノスで分かれた明暗(J論)

「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

ネルシーニョ監督の試合前コメント/J2 第22節 徳島 vs 柏【試合前コメント】

○ネルシーニョ監督

−前半戦の最後に3連勝、首位とは勝点差3の3位という形で折り返しを迎えました。この結果については?

「(3連勝の前は)引き分けもありましたね。前期はなかなかコンスタントに戦いを進められなかった印象が強くて、シーズンが開幕する前に、前期に我々が取らなければいけない最低限の勝点を38に設けました。その話をチーム全体で共有して戦ってきた中で、おっしゃったとおり最後の3試合でチームが勝てたのはここまでチームが持ち直してきた証拠だと思います。今の勝点が37で、当初予定していた38に勝点1足りない状況で、もしその勝点1をどこかで取りこぼしていなければ、今頃2位にいたわけです。とはいうものの、この3試合は選手たちがしっかりやってくれた結果、こういう形で連勝することができ、後期に良いスタートを切るという意味では、チームとしてはできてきたんじゃないかと思います」

(残り 1657文字/全文: 2042文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック