再現性の低いサッカーに未来はないのか?風間グランパスとポステコ・マリノスで分かれた明暗(J論)

「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

昇格が目前に迫った今、チームの雰囲気と選手たちの心境はいかに?【コラム】

昇格が現実的に迫った。昇格条件は、柏が次節の大宮戦に勝ち、なおかつ山形と横浜FCが引き分け以下で決定する。*横浜FCの試合が翌日のため、決まるとすれば試合翌日の11月3日

前節の福岡戦後には、次節に昇格の可能性が発生したことについて、染谷悠太はこう答えた。

「目の前の一戦一戦にしっかりと戦ういうことにフォーカスしてやっていきたいと思います。監督も口を酸っぱく自分たち次第なんだと言っていますし、自分たちも他力ではなく自力でひとつずつ積み重ねていこうということが共有できているので、それができるように練習から良い準備をしていきたいと思います」

“自分たち次第”というのは、シーズン半ばに首位に立った頃から頻繁に出ているワードである。したがってネルシーニョ監督も大宮戦を迎えるにあたり、改めてその部分を選手たちに説く意向だ。

(残り 1078文字/全文: 1436文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック