【サッカー人気5位】【J1第4節:横浜F・マリノス vs …

「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

7月4日、J1再開。レギュレーションが変わっても、柏の目標は変わらない【コラム】

新型コロナウィルスによる不測の中断期間を経て、いよいよ今週末にJ1リーグが4か月ぶりに再開される。

昇格あり・降格なし。交代枠5人。最初の2試合はリモートマッチ。水分補給も共有ボトルの使用が禁止され、選手各々で自分用のボトルを使用する。25週間で最大38試合を戦い、13週は1週に2試合をこなさなければならないという過密日程だ。

今後もし感染の第二波が発生し、再び外出自粛ともなればJリーグも中断を余儀なくされる。仮にそこまでの事態に発生しなかったとしても、あるチームに感染者が出たならば、そのチームはしばらく活動休止せざるを得ない。そうなると「13週は1週で2試合」と上記したが、延期・順延分の試合は他の週に移されるため、さらに日程は過密となる。

(残り 1168文字/全文: 1490文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック